おきなわワールドで、心肺停止の日本人を米海兵が人命救助! コメントに「素晴らしい」の声
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
- 出典
- @mcipacpao
沖縄県南城市にある、テーマパーク『おきなわワールド』。
ある日、おきなわワールドを訪れていた在日米軍のクラレンス・コリンズ2等兵曹は、日本人の命を救いました。
在日米海兵隊のTwitterアカウントがコリンズ2等兵曹のインタビュー動画を投稿し、称賛の声が上がっています。
人命救助を行ったアメリカ海兵隊に称賛の声
おきなわワールド内にある鍾乳洞の『玉泉洞』から出てきたコリンズ2等兵曹は、人だかりができているのを目にします。
ただならぬ空気を感じたコリンズ2等兵曹が駆け寄ると、そこには1人の日本人が倒れていました。
日本人は微動だにせず、脈や息がありません。そこでコリンズ2等兵曹は考える間もなく、すぐさま心肺蘇生法を行ったのです。
コリンズ2等兵曹の救助活動のおかげで、心肺停止状態だった日本人は一命をとりとめました。
今回の出来事を振り返り、コリンズ2等兵曹は笑顔でこのようにコメントしています。
人を助けることに国籍や人種、職業などは関係ありません。コリンズ2等兵曹は1人の人間として救助活動を行ったのでしょう。
投稿は拡散され、コリンズ2等兵曹への感謝の言葉が相次いでいます。
・人を助けるのは当たり前のように思えて、実は難しい。彼は尊敬すべき人間だと思う。
・素晴らしい行動力。日本人として、そして同じ人間として感謝します!
・同じ状況に遭遇して、この対応をできる自信がないです。日々の訓練のたまものでもあるのでしょうね。
勇敢なコリンズ2等兵曹の行動に、多くの人が感銘を受けたようです。
よりよい社会にするため、助け合い精神を忘れずにいたいですね。
[文・構成/grape編集部]