grape [グレイプ] entertainment

デザイナーの山本寛斎さんが死去 デヴィッド・ボウイの衣装などで知られる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ファッションデザイナーの山本寛斎さんが、2020年7月21日に、亡くなっていたことが分かりました。76歳でした。

娘で女優の山本未來さんが、自身のInstagramで父・山本寛斎さんの写真とともに報告しています。

父、山本寛齋は去る7月21日、 私を含め家族が看取る中、安らかに76歳にてこの世を旅立ちました。

私にとって、父はエネルギッシュで明るいことはもとより、穏やかで、寛大で、人懐っこく、コミュニケーションを大切にし、無償の愛を与えてくれた存在でした。 

また人生を通して「時に折れることがあろうと、常に前向きに、果敢に挑戦し続けることが明るい未来に繋がる」ということを教えてくれました。

生前中の父・山本寛齋と関わってくださった関係者の皆さま、医療関係者の皆さま、応援してくださった皆さまへ心より感謝を申し上げます。

今後も女優業を継続する傍ら、
2020年、年初より加わりました山本寛齋率いる「KANSAI SUPER STUDIO」にて父・寛齋の「元気」をスタッフと共に継承していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

2020年7月27日
山本未來

miraiyamamoto_official ーより引用

ファッションデザイナーとして活躍するかたわら、イベントプロデューサーとしても活動してた山本寛斎さん。

同月31日には、『日本元気プロジェクト』と題して、初のオンラインイベントを開催予定だったこともあり、突然の訃報に悲しみの声が寄せられています。

【ネットの声】

・エネルギッシュで個性的なアーティストでした。ご冥福をお祈りします。

・元気なおじいさんのイメージだっただけに、ショック…。

・現在も山本寛斎さんデザインのスーツを着ています。

山本寛斎さんは、1971年当時、日本人として初めてロンドンでファッションショーを行ったことで知られています。

翌年には、ロック歌手のデヴィッド・ボウイさんが行った全米ツアーの衣装デザインを担当し、一躍時の人に。

日本ファッション業界に大きな功績を残した山本寛斎さんの死に、「またひとつの時代が終わった」との声も上がりました。

ご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

出典
miraiyamamoto_official

Share Tweet LINE コメント

page
top