8月・9月はスズメバチが危険! 知っておきたい対処法
公開: 更新:


「買ったばかりなのに焦げ付く…」 企業の助言に「毎回やってた」「だからか」フライパンのコーティングがはがれる原因は、日常の習慣にあります。正しい扱い方で寿命を延ばすコツを詳しく解説します。

浴室の排水スピードが遅くなったら試してみて! 『ストロー』を使った斬新お手入れ術浴室排水口の流れが悪くなってきたと感じた時には、奥にゴミがたまっているのかもしれません。簡単お手入れですっきり除去しましょう。話題のInstagramから、ストロー1本で行うお手入れ方法を紹介します。
- 出典
- 森林総合研究所
毎年、夏〜秋頃になるとスズメバチによる刺傷事故が報道され、死亡者もでています。そんな、怖いスズメバチについて最低限知っておきたい大切な内容を、できるだけ分かりやすくまとめました。万が一のときのためにも、知っておいてください。
いちばん危険なシーズンは、8月と9月。スズメバチの種類は、約70種。日本には16種います。強い攻撃性で、最も危険とされるのがオオスズメバチです。他にも、キイロスズメバチも危険です。オスは針がなく、刺しません。
スズメバチが敵だと感じている時の危険信号
車の中にスズメバチが入ったら
知らずに巣に近づき、襲われたとき
万が一スズメバチにさされたとき
ハチ毒に対するアレルギー症状は人によって違いがありますが、じんましん、吐き気、発汗、頭痛、腹痛など、刺された箇所の直接的な痛みや腫れ以外に、全身的に症状が発生する場合があります。
意識がもうろうとしたり、呼吸が苦しくなる、血の気が引くなどのショック症状の兆候が見られたら、できるだけ速やかに医療機関を受診してください。