grape [グレイプ]

お昼時は閲覧注意… ジブリの『ご飯シーン』を一挙紹介 一番好きな場面はどれ?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:スタジオジブリ

2020年9月18日に、アニメ制作会社の『スタジオジブリ』がウェブサイトを更新。『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』など8作品400枚の画面写真の無料配布を開始し、話題になっています。

ネット上では早速ダウンロードする人たちが続出。パソコンやスマホの壁紙にするなどいろいろな楽しみ方がある中、ジブリならではのシーンに注目する人も…。

『ご飯シーン』を集めたくなる!

ジブリといえば、料理や食事のシーンが魅力的。

どれも本物よりおいしそうで、映画を見ていてお腹がすいてしまったという人も多いでしょう。

今回、無料配布の対象となった画像の中から、そんな憧れのご飯シーンを一挙にご紹介します!

『コクリコ坂から』

2011年に公開された『コクリコ坂』からは、主人公・海が作るコクリコ荘の朝ご飯。

ハムエッグとご飯にお味噌汁といったシンプルなメニューですが、どこか懐かしく温かな気持ちになります。

『思い出のマーニー』

『思い出のマーニー』では、主人公・杏奈と、おばちゃんが庭の畑でトマトを収穫し調理するシーンが印象的。

大きくてつややかなトマトがおいしそうですね!

『風立ちぬ』

昭和初期の飛行機設計士・堀越二郎をモデルに物語を描いた『風立ちぬ』。

道端にいる貧しい子供たちに二郎が『シベリア』をあげようとするシーンは印象的です。

カステラの間にようかんを挟んだ『シベリア』は、東京や神奈川エリアの昔ながらのパン屋さんなら、見つけることができるかも。

『崖の上のポニョ』

嵐の日の夜に、主人公の宗介とポニョのため、宗介の母・リサが作ったインスタントラーメン。

厚切りハムや卵など具だくさんで、見る人の食欲をそそります!

『千と千尋の神隠し』

千尋の両親が豚になる前に食べていた謎の屋台料理。

父親の食べていた『ブニブニした肉』について「なんだろう」「食べてみたい」といった声が多く上がっていました。

『千と千尋の神隠し』で原画を担当していた、アニメ監督兼アニメーターの米林宏昌さんによると、この肉の正体は『シーラカンスの胃袋』だとか…。どんな味がするのか、気になりますね。

また、 銭婆の家で食べていたケーキやクッキーもおいしそうです!

ネット上では、こうした『ご飯シーン』についてさまざまなコメントが寄せられています。

・ジブリの画像が配布されてから、とりあえず食べ物の画像は全部保存しました。

・『ジブリ飯』はどれもおいしそうですよね!映像から匂いまで感じる程です。

・ポニョのラーメンが、見ていて温まりそうで大好きです。

あなたの心に残る、ジブリ作品の『ご飯シーン』はなんですか。


[文・構成/grape編集部]

出典
スタジオジブリ

Share Tweet LINE コメント

page
top