セブンイレブンの冷凍フルーツをランキング! 7種の値段やおすすめの食べ方は?
公開: 更新:
三上博史って結婚してる? プロポーズし続けた相手が気になる!俳優として活躍している三上博史(みかみ・ひろし)さんが結婚しているのかや、現在の活躍ぶりなどさまざまな情報をご紹介します!
森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の一人で、女優としても活躍しています。60歳となった森昌子さんは2019年3月に、2019年末で芸能生活から引退することを発表。そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演について詳しく見ていきましょう。
豊富な冷凍食品を取りそろえているセブン-イレブン。
その中でも「冷凍庫に入れておくと便利」「普通においしい」と注目度の高い冷凍食品があります。
それが、冷凍フルーツ!イチゴやブルーベリーなどを冷凍して食べられるようにしてあります。
そんな冷凍フルーツを7種類購入して食べ比べ!そのまま食べて一番おいしかったものや食べ方をアレンジしておいしかったものなど、ランキング形式でご紹介します。
セブンイレブンの冷凍フルーツを実食 おいしさランキングの1位は?
スーパーでリンゴやミカンなど、果物をよく購入する筆者。フルーツを食べるのは好きなのですが、いかんせん皮をむくのが面倒くさい時があります。
そんな時に見つけたのが、セブン-イレブンで販売している冷凍フルーツ!
冷凍されているとはいえ、すぐに食べられるのはとても便利です。
どれほどの味なのかが気になった筆者は、とりあえずセブン-イレブンで売っていたそのまま食べられる7種類の冷凍フルーツをまとめて購入。
食べ比べて個人的にランキングを付けてみました。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:7位
第7位になったのは『皮ごと食べられる白ぶどう(以下、白ブドウ)』です。
噛むとパリッと皮がはじける食感は楽しいのですが、全体的に皮は厚め。口の中に残る感じがあります。
甘みや酸味も弱いので、味わい的にはそれほど特徴がありません。
とはいえ中身はみずみずしいので、冷凍庫から出してすぐに食べるとシャリシャリとシャーベットを食べている感覚に。何かに合わせて食べたほうがよさが引き出されるでしょう。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:6位
『そのまま食べるぶどう(以下、ブドウ)』が第6位。白ブドウと同じく、味わいは弱めです。
ただ、こちらのほうが実の大きさに対して皮も薄めで、甘みなどもあるため食感も味も楽しむことができます。
パリッとした食感やみずみずしさもブドウのほうがいいように感じました。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:5位
第5位は『おいしさ丸ごと凍結チェリー(以下、チェリー)』でした。
ひと粒の大きさもありながら、それほど硬く凍りすぎておらず、プツッと皮に歯が刺さるとジワッと甘みが広がってきます。
フルーツとしての味わいも薄すぎず濃すぎずといったところで、何かに合わせるのに向いているかもしれません。
残念なのは種があること。まとめて食べる時は種を飲み込まないように気を付けてください。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:4位
『ほどよい香りと酸味ブルーベリー(以下、ブルーベリー)』は第4位です。
ブルーベリーなので、一つひとつは小さいですが、シャーベットのような食感が楽しめます。
味はそれほど濃くないので、まとめていくつかほおばって食べるとよりおいしく食べられるでしょう。
また、冷凍庫から出してすぐ食べると酸味を強く感じますが、少し常温で解凍すると甘みもほどよく感じられます。くちどけもよくなるので、おすすめです。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:3位
見た目の色も鮮やかな『ほどよい酸味と甘味スタールビーグレープフルーツ(以下、グレープフルーツ)』が第3位。
割と大きな粒で入っていますが、口の中に入れるとほどけるように粒がばらけるので食べにくさはありません。
口に含んだ瞬間に柑橘系のさわやかな酸味と香りが広がり、とけてくるとほどよい苦みを感じます。
味はそれほど濃くはありませんが、粒々とした食感が楽しくいくつも口に運んでしまいました。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:2位
第2位は、『なめらか食感アップルマンゴー(以下、マンゴー)』。
筆者の感覚では、マンゴーは喫茶店のパフェやケーキなどに入っているイメージで、スーパーで買ってきて家庭で食べることは少ない果物だと思っていました。
なので、むき身のマンゴーを手軽に食べられるだけでもポイントは高くなっています。
もちろん、味のよさも文句ありません。
口の中でとけ出すと濃厚な甘みが口に広がり、マンゴー独特の香りが鼻を抜けます。しっとりととろけるような食感もたまりません。
セブンイレブンの冷凍フルーツランキング:1位
冷凍フルーツを7種類食べ比べてみて、堂々の第1位になったのが『完熟のあふれでる甘さゴールデンパイナップル(以下、パイナップル)』です!
ひと粒が結構大きく、実もしっかりとしているため、冷凍庫から出してすぐはフォークも刺さりません。最初のうちは手でつまむか、スプーンで食べましょう。
口に入れると、さわやかな酸味と完熟しているパイナップルの濃厚な甘さをしっかりと感じます。
また、繊維がしっかりとしているので、シャーベット状の食感も楽しめるのがいいところ。単品で食べてもおいしいのですが、何かに合わせてもおいしいでしょう。
出してすぐに食べるよりも、30分ほど置いて半解凍の状態で食べるのがおすすめです。
セブンイレブンの冷凍フルーツ:おすすめの食べ方は?
基本的にどの冷凍フルーツも、冷凍庫から出してすぐに食べることは可能です。特に夏場などは口の中でとかしながら食べるのもいいでしょう。
ただ、パイナップルやグレープフルーツ、マンゴーなど1つの実が大きいものは室温に30分~1時間ほど置いて、半解凍にするとより果物の味を楽しむことができます。
セブンイレブンの冷凍フルーツでおすすめの食べ方 ヨーグルトに混ぜるだけ
セブン-イレブンの冷凍フルーツは、そのまま食べても十分においしいのですが、ひと手間かけるだけで、また違った味わいを楽しむことが可能です。
そんなおすすめの食べ方が、ヨーグルトに混ぜること!今回は無糖のプレーン味で試してみました。
朝食は食べない、もしくは軽めがいいという人にもおすすめです。
ちなみにヨーグルトに混ぜた場合では、冷凍フルーツのランキングも多少の違いが出ました。
あくまでも筆者の個人的な好みですが、参考にしてみてください。
ヨーグルトに入れておいしい、冷凍フルーツランキング
ヨーグルトに入れた場合でも、第7位が白ブドウで、第6位がブドウと順位は同じ結果に。両方とも皮に包まれているため、口に含んだ瞬間はヨーグルトの味だけしかしません。
粒を噛んでもそれほど味が強いわけではないので、ヨーグルトの酸味に負けてしまいます。
どちらとも食感を楽しむために入れるといった感じでしょうか。
第5位は、グレープフルーツです。
酸味も苦みもあるため、ヨーグルトの酸味と合わさるとちょっと強く感じました。
さっぱりとした味わいなので、夏向きかもしれません。
ある程度グレープフルーツの実を砕いてから入れると、バランスもよくなったのでおすすめです。少しなら砂糖を入れてもいいかもしれません。
第4位がチェリー。
こちらもブドウのように皮に包まれているため、あまり味はしないと思ったのですが、ヨーグルトの酸味に負けない甘みを楽しめました。
とはいえ、かなり控え目な味なので量を多く入れるといいかもしれません。
種が入っていなければ、より食べやすかったでしょう。
ブルーベリーは第3位。
最初はヨーグルトの酸味しか感じませんが、噛むと優しい甘さが広がり、ブルーベリー自体の味も楽しむことができました。
おいしく食べるコツは、たくさん入れること!
また、混ぜるとヨーグルトが鮮やかな紫色になるので、見た目も楽しめます。
そして、第2位はマンゴー、第1位はパイナップルとこちらも変わらずの結果でした。
マンゴーはとけるまではヨーグルトの酸味を強く感じますが、しばらくすると濃厚な甘みが口に広がり、2つの味を楽しむことができます。
少しとけてから混ぜると全体的になめらかな食感がプラスされ、贅沢なヨーグルトを楽しむことができるでしょう。
パイナップルは、甘みがしっかりとしているのでヨーグルトの酸味にも負けません。
濃厚な甘みは、砂糖を入れなくても十分においしく食べられるポテンシャルを秘めていました!
強いぞ、パイナップル!
ヨーグルトに混ぜた冷凍フルーツランキング:結果
第1位 パイナップル
第2位 マンゴー
第3位 ブルーベリー
第4位 チェリー
第5位 グレープフルーツ
第6位 ブドウ
第7位 白ブドウ
セブンイレブンの冷凍フルーツをアレンジ アイスに混ぜておいしいのは?
ヨーグルトに合わせてさわやかな味わいを楽しむのもいいのですが、セブン-イレブンの冷凍フルーツはアイスに合わせてもおいしく食べることができます。
今回は、シンプルなバニラアイスに合わせて食べてみました。
冷凍フルーツのランキングは変わるのでしょうか…。
アイスに混ぜておいしい冷凍フルーツランキング
第7位は、なんとパイナップル!
今まで上位を維持していたパイナップルですが、アイスとはあまり相性がよいとは感じませんでした。
両方とも甘みが強いため少しくどく、繊維がしっかりとしているためアイスのくちどけを邪魔している感じもあります。
しっかりと噛まないと食べられない上にアイスもパイナップルも冷たいので、知覚過敏の人などは食べるのに苦労するかも…。
第6位は、チェリーです。
チェリー独特の味わいを感じながらも、バニラの味も楽しめます。ただ、粒が大きいためアイスと一緒に食べにくく、種がくちどけの邪魔に…。
相性は決して悪くはないのですが、大量に食べたいかというとそれほどでもない、といったところでしょうか。
白ブドウが最下位からようやく浮上して、第5位に!
味が薄いため、バニラの味を邪魔することもなく、シャーベットのシャキシャキとした食感をプラスすることができます。
ただ、ブドウと比べるとやはりこちらのほうが皮が厚く、少し皮の苦みもあるので順位は下になりました。
第4位は、ブドウです。やはりブドウの2つは、同じような順位になりました…。
白ブドウと同じく、バニラの味を邪魔せずに食感を楽しむことができます。ブドウのほうがクセが少ないように感じたので、こちらのほうがランキングは上です。
半解凍くらいにすると、よりおいしく食べられます。
第3位は、グレープフルーツ。
バニラの甘さの後にほどよい苦みがくるので、少し大人のアイスの味になります。
ただ、大きいままでは食べにくいので、細かく砕いてからアイスに混ぜるとちょうどいいでしょう。粒が分かれやすいため、細かくするのはそれほど難しくはありません。
ブルーベリーはアイスと合わせても相性がよく、第2位となりました。
噛むとほどよい酸味が広がり、バニラの甘みを引き締めてくれます。プチプチとした食感も楽しく、両方のよいところを引き出していると感じました。
少し多めにブルーベリーを入れてアイスをかき混ぜると、鮮やかな色に変わるので見た目も楽しむことができます。
アイスと一番相性がよかったのは、マンゴー!
特に半解凍状態にしたマンゴーは、とろけるような食感とアイスのくちどけのよさを同時に味わうことができます。
マンゴーの濃厚な甘みは、バニラと最高の組み合わせでした。よりマンゴーを強く味わいたい時は、しっかりと解凍してから混ぜるといいかもしれません。
アイスに混ぜた冷凍フルーツランキング:結果
第1位 マンゴー
第2位 ブルーベリー
第3位 グレープフルーツ
第4位 ブドウ
第5位 白ブドウ
第6位 チェリー
第7位 パイナップル
アイス自体が冷たいので、全体的に半解凍から全解凍くらいまでとかしてから混ぜたほうがおいしいと感じました。
パイナップルも全解凍していれば順位が変わっていたかもしれません…。
セブンイレブンの冷凍フルーツ 気になる値段やカロリー、原産国は?
冷凍フルーツのシリーズは、すべてセブン-イレブンのプライベートブランド『セブンプレミアム』の商品です。
値段はすべて税込みで203円。内容量はそれぞれ異なりますが、100g以上は入っているので、それほど少なくは感じません。
1袋当たりのカロリーで考えれば、グレープフルーツが一番低いので、ダイエット中でも食べやすい冷凍フルーツといえるでしょう。
冷凍フルーツのカロリーや原産国まとめ
・パイナップル:110g 58キロカロリー
原産国:フィリピン
・ブルーベリー:130g 81キロカロリー
原産国:カナダ
・ブドウ:130g 102キロカロリー
原産国:チリ
・マンゴー:110g 72キロカロリー
原産国:タイ
・グレープフルーツ:120g 55キロカロリー
原産国:南アフリカ共和国
・チェリー:100g 66キロカロリー
原産国:チリ
・白ブドウ:100g 64キロカロリー
原産国:トルコ
それぞれ食べ比べてランキングを付けてみましたが、どの冷凍フルーツもおいしく食べることができました。
普段あまり果物を食べないという人は、1つでも冷凍庫に入れておくと栄養補給にもよいかもしれませんよ。
ほかにもセブン-イレブンのおすすめ商品をまとめている記事がありますので、こちらも参考にしてみてくださいね。
セブンイレブンのお菓子で人気のおすすめ商品 厳選ピックアップ!
セブンイレブンの冷凍食品でおすすめを厳選ピックアップ 「悪魔的なうまさ」
[文・構成/grape編集部]