food

【究極のズボラ飯】フリーズドライスープに『片栗粉』を入れるだけで…?

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

水溶き片栗粉を加えている玉子スープの写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

お湯を注げば、手軽に具だくさんのスープが味わえる、フリーズドライスープ。実は、スープ以外の使い道があることを知っていますか。

筆者がネットで見つけたのは、あんかけにアレンジする方法です。実際に試してみたところ、想像以上の仕上がりに…!

何度か試作を重ね、ちょうどいいとろみと味のバランスにたどり着いたので、その分量と作り方を紹介していきます。

フリーズドライスープで作る『玉子あんかけ』

筆者が準備した材料は、以下の通りです。

材料

【材料】

・フリーズドライスープ(玉子) 1袋

・お湯 100㎖

・片栗粉 小さじ1杯

・水 小さじ2杯

1.スープを作る

まずは、フリーズドライスープにお湯をかけて、しっかりほぐします。

玉子スープの写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

筆者が用意したスープは、本来お湯を160㎖注ぐタイプのもの。あんかけにする際は100㎖ほどで濃いめに作るのがおすすめです。

お湯の量は、使用するフリーズドライスープの規定量を目安に、少なめに調整してくださいね。

2.水溶き片栗粉を加える

片栗粉小さじ1杯、水小さじ1杯の分量で、水溶き片栗粉を作ります。

お湯を入れてほぐしたスープに、水溶き片栗粉を回し入れましょう。

水溶き片栗粉を加えている玉子スープの写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

3.加熱する

水溶き片栗粉を加えて軽く混ぜたら、600Wに設定した電子レンジで、1分ほど加熱してください。

とろみが足りない場合は、様子を見ながら加熱時間を追加。少し混ぜて、全体がとろっとしたらでき上がりです!

ご飯にかけて、お好みで小ネギやゴマをトッピングしてみてくださいね。

玉子あんかけ丼の写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

お湯を注いで混ぜ、電子レンジで加熱するだけで、うまみたっぷりの具だくさんなあんかけが完成しました。

包丁もフライパンも使わずに、『メインの丼』が用意できるのは、忙しい日には嬉しいポイントでしょう。

ご飯はもちろん、うどんにかけて食べてもおいしいですよ。

「手は抜きたいけど、ちゃんとおいしいものが食べたい!」という時に活躍するはず。自宅にフリーズドライスープがある人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!

フリーズドライスープの写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部


[文・構成/grape編集部]

『炊飯器のご飯』の写真(撮影:キジカク)

残ったごはんを冷凍保存するときはラップより断然こっち!「早く知りたかった!」ご飯の保存、まだラップで包んでいませんか?ラップ代わりに「クッキングシート」で冷凍→解凍する方法を実際に試して比較!ご飯粒がくっつかず、ストレスなく使える便利ワザを紹介します。

おにぎり劇場さんの『水玉模様の器おにぎり』

水玉模様の器、実は… 全部食べられる『おにぎり』作品に「一瞬、脳がバグった」「再現度が素晴らしい」2025年11月27日、おにぎり劇場(@mZHtgivNQr33RCL)さんは『器ごと』おにぎりにするユニークな発想で注目を集めました。 『すべておにぎり』とは思えない、驚きの再現度をご覧ください!

Share Post LINE はてな コメント

page
top