ラップしたご飯を冷凍する前に? 「イイこと知った」「今日から試す!」
公開: 更新:

※写真はイメージ

100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
- 出典
- @HG7654321
余ったご飯を冷凍しておくと、いざという時に便利です。
しかし、冷凍したご飯を電子レンジで温める際、時間がかかったり、一部が解凍できなかったりした経験はありませんか。
現役のシェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さんは、冷凍ご飯を解凍しやすくするコツをXで公開。
「解凍時間がかなり早くなります」というコメントとともに、投稿された1枚の写真をご覧ください!
ラップで巻いたご飯に…ドーナツのような穴があるではありませんか!
ご飯を冷凍する前に、真ん中に穴を作れば、電子レンジの加熱時間を短縮できるだけではなく、熱を均一に伝えることができるそうです。
時短になるだけではなく、電気代を節約できるなんて、嬉しいテクニックですね。
投稿には、「全然知らなかった!」「いいことを聞いたぞ。今日から試す!」など、絶賛のコメントが寄せられました。
指1本ですぐにできる簡単な裏技なので、試してみてはいかがでしょうか。
冷凍ご飯を温める際に、「いつもより早い!」と驚くことになりますよ!
[文・構成/grape編集部]