lifestyle

ラップしたご飯を冷凍する前に? 「イイこと知った」「今日から試す!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

冷凍ご飯

※写真はイメージ

料理研究家

麦ライス

東京都内のレストランで料理長として働きながら、レシピやおすすめのキッチン用品など、食にまつわる情報を発信している。 簡単かつ絶品なレシピが話題を呼び、2021年には著書『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 』を出版。 …続きを読む

余ったご飯を冷凍しておくと、いざという時に便利です。

しかし、冷凍したご飯を電子レンジで温める際、時間がかかったり、一部が解凍できなかったりした経験はありませんか。

現役のシェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さんは、冷凍ご飯を解凍しやすくするコツをXで公開。

「解凍時間がかなり早くなります」というコメントとともに、投稿された1枚の写真をご覧ください!

冷凍ご飯

ラップで巻いたご飯に…ドーナツのような穴があるではありませんか!

ご飯を冷凍する前に、真ん中に穴を作れば、電子レンジの加熱時間を短縮できるだけではなく、熱を均一に伝えることができるそうです。

時短になるだけではなく、電気代を節約できるなんて、嬉しいテクニックですね。

投稿には、「全然知らなかった!」「いいことを聞いたぞ。今日から試す!」など、絶賛のコメントが寄せられました。

指1本ですぐにできる簡単な裏技なので、試してみてはいかがでしょうか。

冷凍ご飯を温める際に、「いつもより早い!」と驚くことになりますよ!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ラップに包んだご飯の写真(撮影:grapeフード編集部)

ご飯をラップで包む前に一工夫 冷凍後のレンチン時間が短くなるアイディア本記事では、ご飯をラップに包んで冷凍保存する時の裏ワザを紹介します。 冷凍庫に入れる前の一工夫で、電子レンジで解凍する時の悩みが解決しますよ。

海苔だけではありません! 『進化系おにぎらず』を巻いた食材が?【簡単レシピ】具だくさんで崩れやすい「おにぎらず」が進化!ライスペーパーで包んでフライパンで焼くだけで、崩れない&外はパリパリ食感の「焼きおにぎらず」が作れます。材料や焼き方のコツ、食べた感想を詳しくレポート!

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top