豆腐が余ったらやってみて! JA全農の『のっけ丼』12選に「全部試したい」
公開: 更新:

※写真はイメージ

小学生「今日Switch2届いているんだ」 友達が返した『言葉』に「優秀すぎる」「これは正しい」『Switch 2』の発売日である2025年6月5日に、Xを更新した、AKILA(@AKILA0607)さん。 同日に目撃した、通りすがりの小学生のエピソードを投稿し、大きな反響を呼びました。

置き配指定のはずが、なぜか『不在票』 確認してみると…置き配なのに『不在票』が入っていて?その理由に「配慮をありがとうございます」
さっぱりとした大豆の味わいがおいしい豆腐。
味噌汁に入れたり、湯豆腐にしたりと、いろいろな食べ方ができますよね。
しかし、豆腐には、まだ世の中に浸透していない食べ方があったようです。
『ヘルシー豆腐のっけ丼』
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の米穀部(@noricenolife17)は、Xアカウントで『ヘルシー豆腐のっけ丼』を紹介しました。
おかずの一品として、冷ややっこを食べたことはあっても、丼のおかずとして食べるのは珍しいでしょう。
さまざまなトッピングが合いそうな『ヘルシー豆腐のっけ丼』。JA全農は12個のアレンジの中から、4つを写真付きで公開しています!
シラス、とろろ、めんつゆ、オリーブオイル(表2)
みつ葉、天かす、ミニトマト、オリーブオイル(表3)
ツナ缶、キムチ、パクチー(表4)
クリームチーズ、岩海苔、黒コショウ(表12)
【あなたにオススメ】
『恵方巻リハーサル』をやってみよう! JA全農のコツに「天才かよ!」「嬉しい」
豆腐はさっぱりとしているので、食欲がない日でも、ご飯と一緒に食べやすいのだとか。
さらに、学校や職場から疲れて帰ってきても、豆腐とお好みのトッピングをのせるだけなので、簡単かつ短時間で作れそうですね!
投稿には「ご飯にのせちゃえばいいのか!」「疲れていなくても、全部試したくなります」などのコメントが寄せられました。
豆腐の優しい味わいと、ホカホカなご飯が相性抜群な『ヘルシー豆腐のっけ丼』。
自分流のアレンジを考えて、試してみるのも楽しいかもしれませんよ!
[文・構成/grape編集部]