lifestyle

『恵方巻リハーサル』をやってみよう! JA全農のコツに「天才かよ!」「嬉しい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

JA全農の恵方巻の作り方

2025年2月2日は、節分の日。

節分といえば、太巻きの寿司『恵方巻』を食べることも定番のイベントですよね。

食べるだけではなく、自分の好きな具材を入れて作るのを楽しみにしている人も多いでしょう。

恵方巻を作るポイントは?

全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の米穀部(@noricenolife17)は、Xアカウントで『恵方巻リハーサル』を公開。

来たる節分に向けて、恵方巻を上手に作れるポイントを紹介しました。

なんと、具材を海苔でひとまとめにしてから巻くというのです!

まずは、海苔を2枚並べて置き、片方には少量のご飯を、もう片方には具材をのせます。

JA全農の恵方巻の作り方

具材を中心に海苔を巻いたら、ご飯の上に置いてください。

JA全農の恵方巻の作り方

あとは、太巻きを作るのと同じやり方で、具材をご飯と海苔で巻いていくと…。

JA全農の恵方巻の作り方
JA全農の恵方巻の作り方

とてもきれいな恵方巻が完成しました!

恵方巻を作った際、具材が中心からズレたり、巻き方が弱くてご飯が落ちてきたりと、失敗したことがある人も多いでしょう。

しかし、JA全農のポイントを押さえれば、具材が1つにまとまるので隙間が少なくなり、簡単にきれいな恵方巻を作れそうですね!

投稿には、「天才かよ!」「海苔がダブルで嬉しい」など、絶賛のコメントが寄せられました。

きれいに恵方巻を作ることができたら、それだけで運気が上がったような気持ちになれそうですね。

ちなみに、同年の『恵方』は西南西。

オリジナルの恵方巻をおいしく食べながら、西南西に向かって今年1年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『リメイク豆バニラ』を作る写真(撮影:エニママ)

「その手があったか!」 節分後の豆を煮詰めて…? 意外なスイーツに「家族が大喜び」節分といえば、豆まきを思い浮かべる人もいるでしょう。 豆まきに欠かせない福豆は、そのまま食べてもおいしいですが、アレンジして、さらにおいしく食べる方法もあるようです。 お菓子メーカーの株式会社 明治(以下、明治)は、ウェ...

節分の太巻き 思わぬ作り方に「その発想はなかった」「目からウロコ」「子供と一緒に太巻きを手作りしたい」と思う人もいるのではないでしょうか。そのような人にぴったりな、巻きすを使わない太巻きの作り方を紹介します。好みの具材を入れて、家族で太巻き作りを楽しみましょう。

出典
@noricenolife17

Share Post LINE はてな コメント

page
top