lifestyle

余ったご飯、どうしてる? 役立つ『混ぜご飯』レシピがこちら!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

しらすと海苔わかめの混ぜご飯の画像
麦ライスの写真

料理研究家

麦ライス

東京都内のレストランで料理長として働きながら、レシピやおすすめのキッチン用品など、食にまつわる情報を発信している。

日本の食卓に欠かせない、米。毎日食べるという人も多いでしょう。

時には、炊きすぎてしまうことがあるのも『あるある』ですよね。

『しらすと海苔わかめの混ぜご飯』

現役シェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さん。

「余ったご飯はこう食べる!!」というコメントとともに、『しらすと海苔わかめの混ぜご飯』のレシピを、Xに公開しました。

米を炊きすぎてしまった時、簡単に作れる混ぜご飯のレシピがあれば、役立つこと間違いなしです!早速、作り方を見ていきましょう。

まず、ボウルなどに、余ったご飯300gを入れます。

そこに、しらすと海苔、わかめをそれぞれ、大さじ2杯ほどの量、入れてください。

さらに、醤油を小さじ2杯、ごま油と白ごまをそれぞれ小さじ1杯、加えます。

しらすと海苔わかめの混ぜご飯

すべてを混ぜたら…完成!

しらすと海苔わかめの混ぜご飯の画像

海の幸である、しらすとわかめの組み合わせは鉄板といえるでしょう。

子供から大人まで、箸が進みそうですね。

麦ライスさんはレシピに「お弁当やおにぎりにも大活躍します」とコメントしました。

手軽に作れるので、忙しい朝や、小腹が空いた時の夜食などにもぴったりといえます。

麦ライスさんがおすすめする、余ったご飯を消費できる混ぜご飯レシピ。気になった人は、ぜひお試しください!


[文・構成/grape編集部]

豆腐の写真(撮影:エニママ)

切った豆腐を入れたのは? レンチンで作る麻婆豆腐に「簡単すぎる」「これでいい」中華料理の王道である麻婆豆腐。スーパーマーケットやコンビニエンスストアでは、さまざまな麻婆豆腐の素が売られています。 ある日、豆腐とひき肉でいつものように麻婆豆腐を作ろうとしたところ、ストックしてあると思っていた素があり...

カボチャ(撮影:grape編集部)

“カボチャ×麻婆豆腐の素”で新発見! 甘辛おいしい『簡単おかず』レシピカボチャ料理のマンネリを打破!「麻婆豆腐の素」を使って、豆腐ではなくカボチャを主役にした絶品中華レシピをご紹介します。甘いカボチャとピリ辛の麻婆あんの組み合わせは相性抜群で、白米が止まらないおいしさ。材料3つで簡単に作れるので、ぜひお試しください。

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top