一人ランチにぴったり! 火も包丁もいらない、焼きそばの簡単アレンジ
公開: 更新:

撮影:エニママ

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。






中華料理の王道といえば、チャーハンや餃子を思い浮かべる人が多いと思います。
ほかにも、あんかけ焼きそばや天津飯などもメニューとして人気ですよね。
しかし、中華料理は使用する調味料が多いことや火加減が難しいことから、自宅でお店の味を再現するのは至難の業。
そこで本記事では、市販のカット野菜と電子レンジで手軽に作れる『あんかけ焼きそば』の作り方を紹介します。
撮影:エニママ
レンチンでOK!『あんかけ焼きそば』の作り方
調味料もシンプルで、家にありそうなもので作れるのが魅力です。
材料は以下のものを用意してください!
材料
【材料(2人分)】
・焼きそばの麺 2袋
・豚こま切れ肉 100g
・カット野菜(炒め物用) 1袋
・ごま油 小さじ2杯
・水 200cc(あんかけ用)
・コショウ 少々
・醤油 大さじ1杯
・オイスターソース 大さじ1杯
・ごま油 大さじ1杯
・おろしショウガ 大さじ2分の1杯
・片栗粉 大さじ1杯
・水 大さじ1杯(水溶き片栗粉用)
1.麺を加熱する
まずは、耐熱ボウルに焼きそばの麺を入れてごま油を回しかけます。
その後、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱しましょう。
撮影:エニママ
電子レンジからボウルを取り出し、麺をほぐしたら器に盛っておきます。
撮影:エニママ
2.あんを作る
麺を加熱したのと同じ耐熱ボウルに、コショウ、醤油、オイスターソース、ごま油、おろしショウガを入れて混ぜてください。
撮影:エニママ
さらに、豚こま切れ肉と水200㏄を加えて軽く混ぜ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱します。
撮影:エニママ
『レンチン』している間に、水溶き片栗粉を作っておきましょう。
撮影:エニママ
加熱が終わったら、カット野菜と水溶き片栗粉を加え、ふんわりとラップをして再び600Wの電子レンジで3分加熱します。
撮影:エニママ
3.麺にあんをかける
後は、器に盛っておいた焼きそばの麺に、あんをかけたら完成です!
撮影:エニママ
簡単レシピに「リピートしたい」
フライパンを使わず、電子レンジのみで作れるので、時短と洗い物削減になるのが嬉しいポイントです。写真を撮りながらでも、15分以内で完成しました。
気になる味はというと、使っている調味料は多くないものの、濃いめの味つけでガツンとした印象。ショウガがきいているので、食べているうちに身体がポカポカしてきました!
分量さえ覚えてしまえばすぐに作れるので、一人ランチでもリピートしたいと思います。ぜひ一度作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]