food

そうめんにのせた『意外な調味料』は? 脱マンネリレシピに、子供たちが「絶対また作って!」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そうめんを流水で洗っている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

暑い季節になると食べたくなるのが、そうめん。

冷たくてツルツルとしているので、食欲が低下しがちな時期でも食べやすく、大人から子供まで幅広い世代に人気です。サッとゆでるだけで食べられるのも嬉しいですよね。

しかし、食べ方がマンネリ化しがちで、飽きてしまうこともあるのではないでしょうか。

『明太そうめん』の作り方

我が家では、味も具もいつも一緒なので、子供から「ほかの味にして!」と言われてしまいました。

そこで、なるべく簡単でおいしそうなレシピを探したところ、キユーピー株式会社のウェブサイトで発見したのが『明太そうめん』です。

なんと、パンに塗るトーストスプレッドを使い、ゆでて和えるだけで完成する時短レシピ。早速、作ってみたいと思います。

材料

【材料(1人分)】

・そうめん 2束(100g)

・青じそ 2枚(2g)

・刻みのり 適量

・『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』 20g

1.そうめんをゆでる

そうめんは、袋の表示通りにゆでましょう。

そうめんをゆでている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』を温める

その間に『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』を600Wの電子レンジで約10秒加熱します。

電子レンジに『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』を入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.そうめんの水を切る

そうめんがゆで上がったら、流水で洗い水気をよく切りましょう。

そうめんを流水で洗っている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

4.材料を混ぜ合わせる

そうめんと『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』をボウルに入れ、よく混ぜ合わせてください。

材料をボウルに入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

5.器に盛って完成

器に盛って、刻んだ青じそとのりをのせて完成です。

完成の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食べてみた感想

食べてみると、さっぱり系の明太パスタのような味わいで、とてもおいしいです!

『ヴェルデ明太フランス風 トーストスプレッド』自体に味がついているため、旨みとコクもしっかり感じられました。

休日の昼食に出すと、子供たちは「おいしい!絶対にまた作って!」と大喜びでした。

そうめんをゆでて和えるだけの簡単レシピなので、この夏、レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ピーマンとチーズ(撮影:grapeフード編集部)

ピーマンに『2個』入れるだけ! こんがり焼くだけで「箸が止まらない」【レシピ】ピーマンと6Pチーズの2つだけで作る、たった10分で完成する「ピーマンチーズ焼き」の簡単レシピをご紹介。ジュワッとあふれるピーマンの旨みと濃厚なチーズが相性抜群で、忙しい日の副菜やおつまみにもぴったりです。

炊き込みご飯

炊飯前に『2袋』入れてみて 炊き上がったご飯が「きのこの香り広がる」お湯を注ぐだけで上品な味わいを楽しめる、株式会社永谷園の『松茸の味お吸いもの』。 お吸いものとして飲むだけでなく、和食やパスタなど、さまざまな料理に使えるのを知っていましたか。 株式会社永谷園のウェブサイトには、『松茸の...

出典
キユーピー株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top