やっぱりシンプルが一番! 具なしでもおいしいおにぎりの秘密は…
公開: 更新:

撮影:エニママ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

牛乳がクリームのような質感に? 簡単デザートを作るアイディアに「ティラミス風!」「フワフワだ」イタリア生まれのデザートであるティラミスは、家で作るとなるとなかなか手間がかかります。 そこで筆者は、牛乳に一工夫するアイディアで、簡単にティラミス風のスイーツを作ってみました。

本当に?「そうめんのつゆに、ジンジャーエールが合う」と聞いて試してみた暑い日に欠かせないそうめんですが、「毎回めんつゆだけだと飽きてしまう」という人も多いはず。薬味を変えたり、アレンジを試したりしても、マンネリを感じることがあります。 そんな中で見つけたのが、めんつゆをジンジャーエールで割...






毎日、弁当とおにぎりを持って登校する我が家の高校生男子。弁当のおかずだけでなく、おにぎりの具も考えないといけないのが、筆者の小さなストレスでした。
とはいえ、ただの塩おにぎりだとかわいそうなので、いつもの塩ではなく、試しにアメリカ生まれの万能調味料『クレイジーソルト』をかけてみることに。
『クレイジーソルト』は、岩塩と6種類のハーブをブレンドした調味料で、いつもと違う味つけに、息子から大好評!
撮影:エニママ
具なしでも十分おいしく仕上がるため、困った時の強い味方となりました。早速作り方を紹介しましょう。
いつもの塩は使いません!『クレイジーソルト』でおにぎり
材料は、以下をご覧ください。
材料
【材料(1人分)】
・ご飯 茶碗1杯分
・『クレイジーソルト』 適量
・いりゴマ 適量
1.材料を混ぜる
ボウルに、温かいご飯を入れ、『クレイジーソルト』といりゴマを加えてよく混ぜます。
撮影:エニママ
筆者は、茶碗1杯分のご飯に対し、『クレイジーソルト』を3振りくらいしています。『クレイジーソルト』の量は、好みで調整してみてください。
2.おにぎりにする
ラップを広げてご飯をのせましょう。
撮影:エニママ
三角形になるように握ったら、完成です!
撮影:エニママ
高校生の息子がお気に入りで「毎日これでもいい」
初めて『クレイジーソルト』を振りかけたおにぎりを作った日は、「今日のおにぎり、いつもとなんか違った」と感想を言った息子。
翌日の朝には「昨日の味にして」「おいしいから、毎日食べたい!」とリクエストするほど、相当気に入った様子だったので、それから数日間作り続けました。
温かいご飯に『クレイジーソルト』といりゴマを混ぜるだけなので、5分もせずに完成します。
おにぎりを作る機会が多くて、レパートリーに悩んでいる人は、ぜひ一度作ってみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]