food

この手があった!粉を使わない『お好み焼き風』 油揚げに具材を詰めて

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

油揚げのお好み焼き風

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

お好み焼きを食べたいけれど、粉を混ぜて生地を作るのが面倒に感じることがありますよね。

そんな時には、油揚げを生地代わりに使うお好み焼き風レシピが手軽です。

袋状に開いた油揚げにキャベツとネギを詰めて焼くだけなのに、外はカリッ、中はシャキッとした食感に仕上がります!

小腹がすいた時の軽食や、お酒のおつまみにもぴったりの一品ですよ。

油揚げで作る『お好み焼き風』の一皿

材料

作り方は以下の通りです。

【材料(4人分)】

・油揚げ 2枚

・キャベツ 6分の1個

・長ネギ 4分の1本

・塩 少々

・ソース 適量

・マヨネーズ 適量

・かつお節 適量

・青のり 適量

1.油揚げを開く

油揚げを半分に切り、袋状に広げます。

2.野菜を準備

キャベツは細く切って塩もみし、水気をしっかり絞ってください。長ネギは斜めに薄く切りましょう。

調理中の画像、野菜カット(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.詰める

油揚げの中にキャベツとネギをぎゅっと詰めます。

調理中の画像、詰める(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

4.焼く

フライパンで両面がこんがりするまで焼きましょう。

調理中の画像、焼く(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

5.仕上げ

中濃ソース・マヨネーズ・かつお節・青のりをかけて完成です。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

満足感ある一皿!

油揚げの香ばしさと、キャベツの甘みが相性抜群。

外側はパリッと、中は野菜の食感を感じられます。軽いのにしっかりとした満足感もありました。

粉を使わないのでボウルなどの調理器具を洗う必要もなく、後片づけも楽なのが魅力。リピート確定の一品となりそうです!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

大葉とキュウリを混ぜて… 残暑にピッタリの簡単副菜に「2本ペロリ」【作り置きレシピ】手頃な価格で購入できるキュウリや大葉ですが、「アレンジのバリエーションが少ない」と困ることはありませんか。 そんな時に試してみてほしい『大葉とキュウリのたっぷりごま和え』をご紹介します。 キュウリを塩揉みして水気を絞るこ...

冷凍トマトの写真(撮影:grapeフード編集部)

トマト、冷凍したはいいけどどう食べる? 削ってご飯に盛ったら新感覚の一品にトマトを長持ちさせるために、冷凍することがあるでしょう。 本記事では、冷凍トマトとお茶漬けの組み合わせを紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top