めんつゆにジンジャーエールを入れると…「そうめんに合う」「シュワッと新感覚」
公開: 更新:

撮影:エニママ
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

焼いたトウモロコシと芯を鍋にドーン! 暑い日に試したい“意外な食べ方”【簡単レシピ】夏のそうめんのマンネリを解消!焼きトウモロコシと豆乳、白だしで作る濃厚ポタージュ風つけだれレシピをご紹介。バター醤油の香ばしさとまろやかなスープが麺によく絡み、コーン好きな子供もおかわり必至!余ったそうめんのご馳走アレンジです。

コーヒーフィルターに卵を入れると? 5分で本格『ポーチドエッグ』が作れる裏ワザポーチドエッグを失敗せずに作る裏ワザ!お酢を入れたりする面倒な工程は不要。コーヒーフィルター1枚を使うだけで、たった5分で白身が散らばらないきれいなポーチドエッグが完成します。料理初心者でも簡単に半熟に仕上がるキッチンハックです。






暑い日に欠かせないそうめんですが、「毎回めんつゆだけだと飽きてしまう」という人も多いはず。薬味を変えたり、アレンジを試したりしても、マンネリを感じることがあります。
そんな中で見つけたのが、めんつゆをジンジャーエールで割るという驚きのアレンジ。
「本当に合うの?」と思ってしまいますが、炭酸の爽快感とジンジャーの風味が加わり、夏らしさを感じるつけつゆになるといいます。
実際に、ジンジャーエールで割っためんつゆで、そうめんを食べてみました。
めんつゆジンジャーエールのレシピ
用意するのは以下の材料です。
材料
【材料(1人前)】
・そうめん 100g
・めんつゆ(2倍濃縮) 50㎖
・ジンジャーエール 50㎖
撮影:エニママ
1.つけつゆを作る
器にめんつゆとジンジャーエールを注ぎ、軽く混ぜてください。
ジンジャーエールを注ぐ瞬間、めんつゆがシュワッと泡立ち、ジンジャーエールの香りが広がります。
撮影:エニママ
2.完成
そうめんを表示時間通りにゆで、冷水でしっかり締めて水気を切って器に盛りつけてください。つけつゆを添えたら完成です。
撮影:エニママ
最初は「ジンジャーエールの甘さや香りが強すぎるのでは?」と思っていましたが、つゆにつけたそうめんを一口食べたところ、意外にも違和感はありません。
炭酸はそうめんを食べ進めると少しずつ抜けていきますが、シュワッと泡立つつけつゆは新感覚です。
ジンジャーエールの炭酸が口の中をさっぱりさせ、ジンジャーの風味がそうめんによく合います。
甘みはありますが、めんつゆの塩気とうま味がバランスを取ってくれるため、想像以上に食べやすい印象でした。
「いつものそうめんに変化をつけたい」という人は、手軽にできるので挑戦してみてはいかがですか。
[文・構成/AnyMama(エニママ)]