こうして火事は起こる! 自宅でライブ配信中に火災が発生… 最悪の初期対応

出典:YouTube

最近では個人がインターネットを通じて映像をリアルタイム配信できるサービスが増えてきました。

そのサービスを利用してネット配信をしていた男性が、ちょっとした不注意から火事をおこしてしまうという事件が発生!

その様子を録画した動画が国内だけでなく海外でも話題になっています。

動画内で聞こえる男性の声以外の音声は、動画を見ている人のコメントを自動で読み上げてくれるソフトによるものです。

動画の前半、男性は購入したオイルマッチを紹介しています。

なかなか火がつかず、慌ててしまったのでしょうか?オイルマッチ本体に引火したところを、ティッシュをかぶせて火を消そうとしています。

それをそのままゴミ箱に入れてしまい、ゴミ箱のゴミに引火!

燃えているゴミ箱に段ボールや布団をかぶせるなどするも消えず、洗面器の水で消火を試みるも手遅れ状態に…というところで動画は終了しています。

新聞にも掲載されました

16591_01

出典:@PeriDog0228

愛媛県新居浜市で起きた事件のようです。

火事を起こしてしまったら?

火事が起きた時は初期対応が大切です。もし、火事を起こしてしまったら、以下のことに気をつけましょう。

1. 早く知らせる(通報)

火事が起きたときまずは誰かに助けを求めることが重要です。

2. 早く消す(消火)

火が床など横に広がっているだけの間は初期消火に努めましょう。

3. 早く逃げる(避難)

カーテンやふすま等に火が移り、火が立ち上がってしまったら避難しましょう。

Amazonで消火器が売れてる?!

16591_03

出典:Amazon

今回の騒動をうけてでしょうか?Amazonの売上ランキングで消火器が急上昇しています。

いざという時に備えましょう

16591_02

火事は本当にちょっとした不注意で起きてしまいます。

最近では、女性でも使いやすい軽い消火器もあるそうですので、いざというときのために備えておきましょう。

出典
配信者が配信中にオイルマッチで火事になる大事態に 2015年10月4日@PeriDog0228

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop