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YouTuberのなり方 必要な機材と成功するためのスキルも

By - grape編集部  公開:  更新:

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近年、YouTubeの人気が高まっています。

人気に比例するように、YouTuberになりたいと考えている人や、YouTubeで広告収入を得たいと考えている人は多いのではないでしょうか。

しかし、どのようにしてYouTuberになればよいか、具体的な情報を知っている人は少ないでしょう。

当記事では、YouTuberを目指している人向けに、YouTuberのなり方や必要な機材を紹介します。

YouTuberとして成功するために必要なスキルも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

【YouTuberのなり方】機材とソフトを用意する

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YouTuberになるためには、まず機材とソフトが必要です。

1台のスマホだけでも、動画の撮影と投稿自体は可能であり、実際にスマホ1台で投稿した動画で多くの再生数を集めているYouTuberもいます。

しかし、YouTuberとして本格的に活動し、チャンネル登録者数を増やしたいと考えているのであれば、機材とソフトを充実させることが大切です

ここでは、機材とソフトについて、質の高い動画を投稿するために求められるスペックや機能を紹介します。

  • カメラ

YouTuberの撮影は、さまざまなシチュエーションで行われるので、すべてに対応するにはスマホだけでは難しいといえます。

YouTuberの撮影で一般的に求められるカメラは、『一眼レフカメラ』『コンパクトデジタルカメラ』『アクションカメラ』です。

各カメラには、下記の特徴や機能があります。

カメラの種類特徴
一眼レフカメラ画質の高さが特徴であり、レンズを交換すればさまざまなシーンに合わせた撮影もできます。重量があるため、持ち運びには適していないものの、幅広い撮影に使用可能です。
コンパクトデジタルカメラサイズが小さく、ポケットやバッグに入れて気軽に使える点が特徴です。バッグから取り出してすぐに撮影を開始できるため、1台所有しておいて損はないといえます。
アクションカメラ当記事で紹介するカメラの中でもっともサイズが小さく、身体に装着して撮影できる特徴があります。多くの商品は防水仕様で、画角が広いため、激しい撮影を行うYouTuberにおすすめです。
  • マイク

動画を快適に視聴してもらうには、マイクの準備も重要です。

カメラに内蔵されているマイクを使っても問題はないものの、音質がよくないので、視聴者にストレスを与える可能性があります。

音声の質を高めるには、『外付けマイク』の利用がおすすめです。

一般的には、カメラの上部に取り付けるタイプが使いやすいとされています。

  • ライト

出演者の印象を明るくするために、撮影用ライトの準備も必要です。

特に、女性のYouTuberや美容系の動画を投稿しているYouTuberは、ライトを活用するケースが多い傾向にあります。

設置型のライトもありますが、カメラに取り付けるタイプのライトでも、十分に効果があります。

持ち運びの手間もないため、初心者は取り付けタイプのライトを検討するとよいでしょう。

  • パソコン

動画作業は大きな容量を使うので、スペックが高いパソコンが求められます。

ストレージは1TB、CPUは『Corei5』や『Ryzen 5』、メモリは16GBがスペックの最低ラインだと考えてくださいね。

予算に余裕がある場合は、HDDよりもSSDのほうが、作業速度に優れているためおすすめですよ。

  • 編集ソフト

動画をさらに見やすく、面白くするためには、編集ソフトによる演出が欠かせません。

編集ソフトには、『iMovie』『フォト』のような無料のものと、『Adobe Premiere Pro』など有料のものがあります。

iMovieは、Macにデフォルトで搭載されている動画編集ソフトであり、ドラッグ&ドロップで簡単に利用できます。

フォトはWindowsに標準搭載されているソフトで、iMovieと同様に基本的な編集操作が可能です。

有料版のAdobe Premiere Proでは、複雑なアニメーションや装飾が可能であるため、無料版では物足りない場合におすすめですよ。

【YouTuberのなり方】動画撮影と公開

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機材類さえそろえば、後は実際に動画制作を始めるだけです。

撮影からYouTube上に動画を公開するまでの流れを踏まえて、YouTuberになる方法を紹介します。

作業の流れを簡単に押さえたら、早速動画の撮影を始めましょう!

  • 企画を考える

まずは、どのような動画を撮影するか企画します。

動画のテーマや方向性を具体的に決めることで、動画投稿のスムースな進行が可能です。

最新のトレンドを確認したり、同じジャンルで人気がある動画を分析したりしながら、視聴者を楽しませられる企画を考えましょう。

なお、出演者がぎこちないと視聴者が動画を楽しめないので、台本を作ることが大切です。

特に初心者の場合、台本を用意することで安心して撮影に臨めます。

  • 撮影する

事前に考えた企画に沿って、動画を撮影します。

動画への写り方や声の大きさなど、念入りに確認した上で撮影に臨み、撮影中はなるべくレンズを見るようにしましょう!

『動作を大きく見せる』『明瞭な話し方を心がける』など、視聴者に退屈だと思わせないための工夫も重要です。

動画のサムネイルに使用する画像を撮影時にある程度決めておくと、編集作業がスムースに進みます。

  • 編集する

動画編集ソフトを使い、撮影した動画をさらに魅力的にするための編集を行います。

編集の手順としては、まず撮影した動画をタイムラインに並べ、使用しないシーンをカットします。

次に、視聴者が快適に動画を楽しめるように、色やフォントにもこだわりながら字幕を入れましょう。

最後は、効果音やBGMを入れる作業を行います。

効果音やBGMは、著作権侵害に当たらないよう、使用条件を確認した上で使ってくださいね。

  • 公開する

動画のファイルをYouTubeにアップロードして公開します。

YouTubeにログインした上でチャンネルページを作成し、アイコンを決めてからアップロードを行ってください。

アイコンは自身のチャンネルの『顔』になるため、こだわりを持って決めることが大切です。

動画の概要欄には、動画内容の補足や、出演者のSNSリンクを載せるとよいでしょう。

YouTuberとして成功するためのスキル

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YouTuberになるだけであれば、誰でもすぐになれますが、YouTuberとして成功するためには、さまざまなスキルが必要です。

特に、視聴者が求めているものを察知するスキル(マーケティング能力)と、察知した内容を企画として動画にするスキル(企画力)が必要となります

動画のクオリティもYouTuberの成功に大きな影響を与えるので、編集や撮影のスキルも必須です。

ここでは、YouTuberとして成功するために必要なスキルと、スキル向上のポイントを解説します。

マーケティング能力

マーケティング能力とは、視聴者のニーズを的確に読み取る能力のことです。

視聴者が求めているものは、時代の流れとともに変化しています。

例えば、数か月前に流行っていた動画を参考にしても、すでに流行りがすぎており、視聴者は求めていないかもしれません。

最新のニーズを上手に読み取って動画に反映できれば、ファンの獲得につながります。

マーケティング能力を向上させるには、SNSやニュースなどを日々確認しながら、流行りに敏感になることが重要です。

企画力

どのような内容の動画にするのかを決めるスキルが、企画力です。

どれだけ視聴者のニーズを的確にくみ取れても、企画力が不足していると、面白い動画は作れません。

企画力を高めるには、チャンネルの方向性や軸を明確にすることが大切です。

特に初心者の場合は、明確にした方向性や軸をもとに考えることで、面白い企画を生み出しやすくなります。

また、面白い企画が思いつかない場合は、オリジナルにこだわらずに、人気YouTuberを参考にするのもおすすめです。

他者を参考にしながら、少しずつ自分たちの色を出せるようになるとよいでしょう。

編集スキル

編集スキルとは、その名の通り、視聴者に面白いと思ってもらうために動画を編集するスキルです。

編集スキルを向上させるための一番の近道は、編集経験を重ねることといえます。

撮影スキルも同様に経験を重ねなければ、スキルが向上しません。

初めのうちは視聴者が少なくても、根気強く動画投稿を続けることが何よりも重要です。

まとめ

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YouTuberになるだけであれば、スマホが1台あれば可能であるものの、YouTuberとして成功したいのであれば、機材やソフトをそろえる必要があります。

カメラやマイク、パソコンなど、最低限の機能を満たしているか確認しながら、準備しましょう。

また、単に動画を撮影、編集するだけではなく、さまざまなスキルも必要です。

特にマーケティング能力や企画力、編集スキルは重要なので、十分なスキルが身につくように努力を重ねましょう。

ぜひ、当記事の内容を参考にしながら、YouTuber活動を開始してくださいね!


[文・構成/grape編集部]

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