grape [グレイプ]

渋谷でゴミ拾い中、ポイ捨てを注意した男性2人 信じられない展開に「いや嘘でしょ?」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

たびたび「キレイ好き」「マナーがいい」といわれる、日本人。

2018年のワールドカップでも、日本人サポーターがゴミ拾いをする姿が称賛されました。

しかし残念なことに、すべての日本人のマナーがいいというわけではありません。

渋谷で男性2人がゴミ拾いをした結果、信じられない光景が…

話題になっているのは、YouTuberのコレコレさんが投稿した1本の動画。

あまりにもタバコのポイ捨てがひどい渋谷の街で、コレコレさんはいままで何度も清掃活動や注意喚起を行ってきました。

渋谷がタバコのポイ捨てがひどいと!

ポイ捨てだけじゃなくて、喫煙しちゃいけないところで喫煙をしている。

コレコレチャンネル KoreTube ーより引用

この日も、吸ってはいけない場所でタバコを吸っている人や、ポイ捨てをする人に注意していくことにしたといいます。

大量のタバコのポイ捨てに呆れつつ、マナーを破っている人を見るなり、丁寧な言葉で注意をするコレコレさんたち。

そんな彼らを前に、信じられないような出来事が連発します。

中には、ゴミ拾いをしている2人の前でポイ捨てをする子連れの母親も。子どもの見本となる親がマナーを破るとは、信じがたい光景です。

これには、コレコレさんたちも絶句してしまいました。

子どもに悪影響すぎるでしょ…渋谷すげえぜお前ら…。 親が目の前でポイ捨てするっていう!

コレコレチャンネル KoreTube ーより引用

ほかにも、火がついたままのタバコを持っているゴミ袋に無言で入れていく人や、注意しても一向に場所を移動せず、あげくの果てに逆切れをする人…そこには、信じられない光景が映っていました。

今回の動画には収録されていないものの、逆切れした人たちは電話でガラの悪い人たちを呼びだしたようです。

しかし、中にはゴミ拾いをする彼らに「すごいね!」と声をかけ、ジュースをおごってくれた人もいました。

マナーを守らない人も大勢いる中、優しい心を持った人がいることに「世の中はまだまだ捨てたものじゃない」と気付かされます。

【ネットの反応】

・しない善よりする偽善。こういう動画は好きだなあ。

・喫煙者が嫌われるのは、一部のマナー悪いやつがいるからなんだよな。肩身が狭くなる…。

・自分が悪いことをしてるのに、注意されたら強い人呼ぶとか世も末だな。

・田舎に住んでるから、都会のポイ捨ての多さに引いてしまった…。

・ポイ捨てよりはマシだけど、個人が清掃してるゴミ袋にゴミ入れてくる人もどうなの?

中には「注意を聞き入れないからって、近くでネチネチいうのもどうなの?」という声もありましたが、「そもそも注意を聞き入れないほうが先にあおっている」という反論も上がっていました。

一部のマナーの悪い人たちが目立つことにより、その人が属している『喫煙者』『日本人』といったカテゴリーにも悪い印象がついてしまうことでしょう。

とはいえ、今回のように注意をしてもまったく聞き入れない人たちが多いのも事実。

そういった人たちに影響されず、正しい意識を貫いていきたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
タバコポイ捨て注意したら女性二人組にガチギレされて喧嘩になった

Share Tweet LINE