grape [グレイプ] trend

もし突然、人類が地球から消えたら…急速に変化し『リセット』される世界の姿

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

我々人間は、生活するため日々地球にダメージを与えています。

日本だけでも、1年間でおよそ5千万トンものゴミを排出し、そのゴミを処分することで大気を汚染しているのが現実です。

21593_01

人間の出す大量のゴミに汚染され、住む場所を増やすために海を埋め、日々自然という資源を失いつつある地球…。そして、そんな地球を支配し続ける人間。

では、もし突然人類が地球から消えてしまったら、この星はどのような変化を遂げるのでしょうか。そんな架空の世界を再現した動画をご紹介します。

人間が姿を消したら、どうなる?

いつものように、朝を迎えた地球。しかし、そこから人間たちが全員消えてしまったら、地球はどうなってしまうのでしょうか。

数時間で、世界中の電気はほとんど消える

発電所は火力で動いているものがほとんど。燃料を補充する人間が消えた以上、その機関は完全にストップしてしまいます。

21593_02

出典:YouTube

風力発電は潤滑剤効果が切れるまで、太陽光発電所はソーラーパネルにほこりが溜まるまでは動きます。

水力発電所は数年間動きますが、その電力を使う人間は存在しません。

21593_03

出典:YouTube

整備したり、管理する人間が消えた以上、これらの高性能な機械はただのオブジェと化します。

2、3日で地下鉄は水没

地下水を排出する人間がいないため、地下にある建物にはすぐに水が入り込みます。

人間に飼われていた動物たちは、飢えて命を落としてしまう

今まで人間に食事を与えられていた動物は、自分ひとりで食事を確保することができません。また、ペットは家から出ることすらできなくなってしまいます。

21593_04

出典:YouTube

人間がいなくなって10日後には人間に飼われた動物のほとんどは餓死し、生き残った動物は強靭な犬たちのみ。狼などの強い動物と交配し、野生の世界で生きることになります。

1ヶ月後には、原子力発電所から放射能災害が発生

急停止していた原子力発電所。しかし冷却水が蒸発することによって、原子炉の放射能が徐々に漏れ始めます。

やがてメルトダウンや爆発を起こし、周囲は生物の住むことができないほどの放射能レベルに…。

21593_05

出典:YouTube

人類が消えて1年後、地球に人工衛星が落下してくる

やがて、空にはたくさんの流れ星が見え始めます。これらは、地球に落下している人工衛星です。

21593_06

出典:YouTube

21593_07

出典:YouTube

時は流れ25年後…地球は植物に覆われる

ほとんどの建物は植物に覆われ、街には木々が生い茂るようになります。砂漠の中にある街は、砂で風化し始めます。

21593_08

出典:YouTube

やがて地球は、再び動物の支配する星へと変化。豊かな自然に囲まれ、澄んだ空気が漂う…かつて人間が求めていた『美しい地球』がそこにありました。

21593_09

出典:YouTube

300年後、金属製の建築物は崩壊を始める

強度の高い金属でも、その姿をずっと保つことはできません。高層ビルや橋が、大きな音を立て崩れ落ちていきます。

21593_10

出典:YouTube

1万年が経過。残っているのは、石でできた建築物

かろうじて姿を留めているのは、石でできた建築物。ピラミッドや万里の長城などは、人間が消えて1万年経っても健在しているようです。

人間が科学で生み出した金属よりも、自然の力から生まれた石が皮肉にも長く残るのですね。

21593_11

出典:YouTube

そして5000万年後、地球に残されたものは

地球上に残った人間の遺物は、分解されないプラスチックやガラスの物質のみ。しかしこれらも、1億年後には消え去っていきます。

21593_12

出典:YouTube

まるでリセットされたかのように、変化を遂げた地球。もしかすると、これから人間に代わる新たな生物が地球を支配し始めるかもしれません。

そして映像の最後には、このようなメッセージが。

この星は、人間を失っても生き続けることができます。
しかし、人間は地球を失っては生き続けることができません。

地球を、大切にしてください。


この映像を見て、あなたはどう感じましたか?もしかしたら、「人間はいなくなった方がいいのではないか」と思った方もいるかもしれませんね。

こうしている間にも、世界中で大量のゴミが排出されています。

地球と人間がお互い共存するにはどうすればいいか…いま一度、真剣に考えなくてはなりません。

出典
What Would Happen If Humans Disappeared?

Share Tweet LINE コメント

page
top