保育園の足形取りで「えーん」→ 写真を見た母親が二度見した我が子の表情

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

保育園に子供を預けて働く保護者にとって、仕事終わりの楽しみといえば、先生から保育中の様子を聞くことといってもいいでしょう。

「絵本を読んだら喜んでいた」「友達とケンカをして怒っていた」「お母さんに会いたくて泣いていた」などの話を聞くと、どんな1日を過ごしたかを想像できます。

保育園からのお知らせに、二度見

3歳と0歳の2人の子供を育てるみほ(miho_nekokichi)さんも、保育園に子供を預けている母親です。

ある日、先生は0歳のぽんちゃんが足形を取った時の出来事を話してくれました。

どうやらぽんちゃんは、足形を取るのがいやだったのか、「えーん」と泣いてしまったよう。みほさんは、「そんな様子もかわいいなぁ」と思い浮かべていました。

足形取りは、保育園の記念行事のひとつ。インクを足の裏に塗り、台紙にぎゅっと押しつけて完成させるもので、0歳の赤ちゃんにとっては初めての感触に戸惑うこともあるようです。

その日の夜のこと。保育園から送られてきた写真を見て、みほさんはびっくり!

※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。

「えーん」のはずが…その表情がこれだ

「先生、えーんですか…?」

「えーん」と、かわいらしく泣いたはずのぽんちゃんは、想像と違った表情をしていました。

先生から聞いた「えーん」という言葉から想像していた、ほろほろと涙を流すやわらかな表情とは、ずいぶん異なるものだったようです。

足形を取るために付けられたインクに違和感があったのか、足を台紙にぎゅっと押し付けられたのが窮屈だったのか、ぽんちゃんの気持ちは分かりません。

しかし、そんなぽんちゃんもかわいくて、温かい気持ちになりますね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「あやうく見過ごすところだった!」「これが半額だなんて信じられない」 掘り出し物が見つかる楽天スーパーセールで驚きの『半額商品』に出会える!ネットショッピングをしていると、ついつい気になるのが半額商品! 前から気になっていたものだったり、まとめ買いに便利な大容量パックだったりと、思わぬ掘り出しものを見つけるとテンションが上がるでしょう。 現在開催中の『楽天ス...

「家中の食器コレにしたい」「来客用に出したら褒められた」透明感が美しい!イッタラ『カステヘルミ』が普段使いにもぴったり透明感が美しいイッタラ『カステヘルミ』は、素麺やアイスなど冷たい料理が映えるガラス食器。見た目は繊細なのに丈夫で、普段使いにもぴったりと好評です。

出典
miho_nekokichi

Share Post LINE はてな コメント

page
top