trend

店内で相撲をする子供 『事故』が起こり、店員が対応していると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

天霧の写真

漫画家

天霧

接客業経験をもとにしたエッセイ漫画『天霧ただいま接客中です!』をgrapeで連載。

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

第31回『倒れてしまった理由は…』

幼い子供はまだ知識や経験が少ないため、善悪の判断が難しかったり、力加減の調節が困難だったりするもの。

そのため店内にも関わらず、大声を出してはしゃいでしまうなど、悪意なく周囲の人や店員に迷惑をかけてしまうことがあります。

そういった事情をくみ取った上で、散らかった物を片付ける、大人の天霧さん。そして、その横には子供であるにも関わらず、同じくすべてを悟っている女の子が…!

慣れた様子で、天霧さんを手伝った女の子。きっと、家でもわんぱくな弟たちに手を焼いているのでしょう…。

兄や姉というものは、日常生活で下の子を引っ張る立場になりがち。漫画を読んだ全国の兄と姉が、こう思ったはずです。「上の子って本当に気苦労が絶えないよね」と…!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

Share Post LINE はてな コメント

page
top