桝太一、学生が発した『ある言葉』が気になり…? 「アレのこと?」「初めて知った」
公開: 更新:


サンド伊達、賃貸住宅に住むワケに称賛の声続出!お笑いコンビ『サンドウィッチマン』と、お笑いタレントの狩野英孝さんが散歩をしながら笑いを届けるバラエティ番組『かのサンド』(フジテレビ系)。2025年6月8日の放送で、『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんが賃貸住宅に住み続ける理由について明かしました。

ロバート馬場、片栗粉を使って? 意外なアイディアに「夏にぴったり」「作り置きする」漬物やサラダなど、手軽に調理するだけで食卓を彩ってくれるキュウリ。ほぼ1年を通してスーパーマーケットに並んでいますが、実はキュウリは6月~9月頃が旬だといわれています。そこで本記事では、キュウリをもっと楽しむために、料理が得意な芸能人たちのレシピ動画をまとめました!
- 出典
- @masu_asari
元日本テレビアナウンサーで、同志社大学のハリス理化学研究所で専任研究所員を務める、桝太一さん。
2024年1月23日に、自身のX(Twitter)アカウントで、学生主催の『お疲れさま会』に参加したことを報告しました。
桝太一、大学生の言葉に困惑
この日は、桝さんが初めて1年間担当した講義の『お疲れさま会』。
個性豊かな学生たちと楽しい時間を過ごしたようですが、会話の中で気になったことがあったといいます。
桝さんが気になったのは、学生が発した「モバジュウある?」という言葉。
『モバジュウ』が何を意味するのかが分からず、困惑したようです。
ネット上のコメントによると、桝さんが聞いた『モバジュウ』とは、スマートフォン用のモバイルバッテリーのこと!『モバイル充電器』を略しているのでしょう。
桝さんの投稿には『モバジュウ』が気になった人たちから、さまざまなコメントが寄せられました。
・『モバジュウ』…モバイルバッテリーのことかなぁ?
・そうやって略すんだ…。
・私もこの前、渋谷で若い子が使っていたのを聞いて、初めて『モバジュウ』と略すのを知りました。
学生生活で多くの人と関わったり、SNSなどによく触れたりする若者は、新しい略語や流行語を知る機会も多いもの。
若い世代の人と話していると「今はこんな言葉を使うんだ…」と、新鮮な気持ちになれそうですね。
[文・構成/grape編集部]