「牛乳も小麦粉も使いません」 グルテンフリーのホワイトソースの作り方
公開: 更新:


なんで今まで思いつかなかったんだろう? ゼリーの画期的な作り方に「また作る!」食品の保存や小物の保管に便利な、ジッパー付き保存袋。 筆者の家にも多くのサイズやデザイン、メーカーのものがストックしてあり、用途によって使い分けています。 そんなジッパー付き保存袋が「ゼリー作りに便利」と話題になっている...

『玉子焼き器』で作ったのは、玉子焼きではなく… 企業のレシピに「アイディアの勝利!」ケンコーマヨネーズが紹介した、『丸めないタコ焼き』に注目が集まっています。
シチューやグラタン、クリームコロッケなどに使われる『ホワイトソース』。
ホワイトソースといえば、牛乳や小麦粉を使って作るのが一般的ですが、なかにはこれらの使用を控えたい人もいるでしょう。
そこで本記事では、さまざまなレシピを投稿しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんのInstagramから、『グルテンフリーのホワイトソース』をご紹介します。
牛乳も小麦粉も使わない、ホワイトソースの作り方
イソカカさんによると、牛乳と小麦粉を使わなくても十分おいしいホワイトソースを作れるとのこと。
『グルテンフリー』の食事を意識している人、アレルギーを持っている人におすすめです。
材料
・タマネギ 4分の1
・オリーブオイル 大さじ1杯
・野菜ブイヨン 1袋
・ホワイトペッパー 少々
・無調整豆乳 360㏄
・米粉 30g
作り方
まず、タマネギ4分の1をうす切りにしてください。
続いて『豆乳ソース』の下準備です。
ボウルを用意し、米粉、野菜ブイヨン、ホワイトペッパーを入れてよく混ぜていきましょう。
そこに、無調整豆乳を少しずつ加えて混ぜてください。
鍋にオリーブオイルを引いてタマネギを炒めます。
タマネギが半透明になったら、先ほど作った『豆乳ソース』をすべて鍋の中に移してください。
時間をかけて温めながら混ぜていくと、少しずつソースが固まってきます。
ソースが適度に固まれば完成。冷蔵庫で4日ほど日持ちします。
イソカカさんのホワイトソースのレシピには、多くの『いいね!』とコメントが集まりました。
・乳製品を摂らないのでグラタンは諦めていましたが、これなら食べられます!
・ホワイトソースをこんなにもヘルシーに仕上げられるんですね。
・早速作ってみたところ、とてもおいしかったです!
コメントの中には、イソカカさんのレシピを参考に実際に作ってみたという人も。家族から大絶賛だったそうです。
「身体への負担を少なくしたい」「アレルギー持ちだけどグラタンが食べたい」という場合は、イソカカさんが紹介する、『グルテンフリーのホワイトソース』を作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]