フルーツサンドの食パン、切りにくいと感じたら? 手軽なコツに「やってみる」
公開: 更新:


食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

ミカンの皮を電子レンジで加熱すると… ご飯に合うレシピに「初めての体験」「意外とおいしい」2025年11月下旬、スーパーマーケットには冬の果物であるミカンが並ぶようになりました。 筆者は、そんなミカンの皮を使った『ふりかけ』レシピに挑戦してみましたよ。
- 出典
- @zennoh_food






イチゴやミカンなどの果物に加え、生クリームを食パンにはさんだ、フルーツサンド。
材料さえそろっていれば、誰でも手軽に作れるのが魅力ですよね。
一方で、食パンを切る際に「包丁が入りにくいな…」と苦戦することがあるかもしれません。
フルーツサンドを切り分ける時のコツが?
以前、フルーツサンドに生クリームではなくヨーグルトを代用するレシピを紹介していた、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のXアカウント(@zennoh_food)。
2025年4月5日、フルーツサンドを切る際のコツを、画像付きで紹介していました。
まだ切り分けていない状態のフルーツサンドを、あるもので包んでおくとよいそうで…。
パンをくるんでいるのは、ラップです。
この状態で、冷蔵庫の中で1~2時間ほど寝かせてから、ラップを付けたまま包丁を入れると切りやすいとか!
きれいに切ることができれば、断面からもおいしさが伝わり、より食欲がそそられるでしょう。
投稿には「やってみる」という声が上がっていました。
果物の種類を変えるほか、生クリームをヨーグルトに代用しても楽しめる、フルーツサンド。
JA全農直伝のコツを実践して、自宅で見た目も味も楽しめるフルーツサンドを完成させてみてください!
[文・構成/grape編集部]