『ランチパック たまご』を玉子焼きで包む カレー風味オムレツサンドの作り方

By - ダミ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

オムレツサンドの作り方

さまざまな具材があり、手軽に食事をとることができる、山崎製パン株式会社(以下、山崎製パン)の人気商品『ランチパック』。

2025年4月現在、Instagramでは、『#ランチパックアレンジ』のハッシュタグが流行中です。

野菜や生クリームなどを添えた『ランチパック』など、ユーザーはそれぞれ、オリジナルのおいしい食べ方を投稿しています。

『ランチパック』を玉子焼きで?

ベーカリーショップで5年間アルバイトをしていたこともあり、調理パンが大好きな、筆者。

『ランチパック』を玉子焼きで包んで、『オムレツサンド』を作ってみることにしました!

使用する商品に悩みましたが…選んだのは『ランチパック たまご』。

オムレツサンドの作り方

玉子尽くしの一品を作る材料は、こちらです!

【材料】

・『ランチパック たまご』 1袋

・卵 3個

・牛乳 大さじ1と2ぶんの1杯

・カレーパウダー 小さじ1杯

・パプリカパウダー 1振り

・塩コショウ 適量

・パセリ 適量

・オリーブオイル 大さじ1杯

卵液を作るときのポイント

まずは、卵3個をボウルなどに割り入れます。

オムレツサンドの作り方

次に、牛乳、カレーパウダー、パプリカパウダー、塩コショウ、パセリを入れて混ぜ合わせ、卵液を作ってください。

カレーパウダーを加えることで、卵液全体にスパイスの香りが広がります。最初は色がまだらに見えますが、しっかりかき混ぜることで鮮やかな黄色い卵液になりますよ。

オムレツサンドの作り方

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯入れたら、弱火で熱しましょう。

弱火でゆっくり熱することで、卵液が焦げずにふんわりと仕上がります。強火で一気に加熱すると卵が固まりすぎてしまい、『ランチパック』をくっつけるタイミングが難しくなるので注意してください。

温まったら、卵液を半分流し入れます。

オムレツサンドの作り方

『ランチパック』を置くタイミングが肝心

『ランチパック たまご』を1枚、フライパンの手前に置いてください。

卵液を流し入れてすぐではなく、表面がうっすら固まり始めたタイミングで置くのがポイントです。卵液がまだ完全に液状のうちに置くと、パンが沈んでしまうことがあります。

オムレツサンドの作り方

卵液が半熟になり、玉子焼きが『ランチパック たまご』にくっ付いたら、裏返します。

この時、まだ焼いていない面が卵液の上にのるようにしてくださいね。

裏返す際はフライ返しを使うとパンがずれにくく、卵液とパンが一体化した状態でひっくり返すイメージで行うとうまくいきます。

オムレツサンドの作り方

フライパンのふちで、『ランチパック たまご』をプレスしながら形を整えてください。

軽く押さえることで卵がパンにしっかりと密着し、断面もきれいに仕上がります。

オムレツサンドの作り方

玉子焼きが両面にくっ付いたら、できあがり!

残りの卵液と『ランチパック たまご』1枚も同じように作ってくださいね。

オムレツサンドの作り方

タマゴサンドを玉子焼きで包むという、玉子好きにはたまらない一品。

『ランチパック たまご』のタマゴフィリングには甘みがあり、玉子焼きはカレーのスパイシーな味わいなので、2つの味が楽しめました!

ふわっとした玉子焼きの外側と、もちっとしたパンの食感が重なり、一口食べると口の中でスパイシーさと甘みが交互に広がります。

そのままでもおいしい『ランチパック』ですが、工夫を加えるだけでまったく新しい料理になるなんて驚きですね。

パンも玉子も好きな筆者にとっては、毎日でも食べたくなる味でした!

オムレツサンドの作り方

いつもと違う食べ方で『ランチパック』を楽しみたい人は、ぜひ作ってみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

ズッキーニの写真

ズッキーニを材料4つで作る『焼きびたし』 とろとろ食感が「びっくりするぐらいおいしい」夏野菜のズッキーニを生かした『とろとろズッキーニの焼きびたし』の作り方を、レシピサイト『Nadia』で、料理研究家のYuuさんが紹介しました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top