穏やかな高齢者客が突然『ブチギレ』 まさかの理由に店員「どうしろと…」
公開: 更新:


妻が着ていた『35年物のセーター』の正体に、夫衝撃! 「入手経路どこ!?」妻が着ていた手編みのセーター。よく見ると、35年前に祖母が編んでくれたもので…?Xで話題を呼んだ家族愛にあふれた投稿をご紹介します。

『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。






接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第59回『態度が急変した理由は…?』
つい先ほどまで穏やかな笑みを浮かべていた、高齢のお客さん。…しかしその態度は、天霧さんの笑顔によって急変します。
いわずもがな天霧さんは、友達のためにプレゼントを選ぶ姿を見て、ほほ笑ましく思っただけ。親身になって、お客さんの相談に乗った中での出来事でした。
「笑うだなんて、こっちを見下しているに違いない」と主張し、突然怒り出したお客さんを相手に、戸惑いながら謝ることしかできなくなってしまった天霧さん。
接客におけるコミュニケーションの難しさを再認識し、反省すると同時に、言葉にできない『モヤモヤ』を抱いたのでした。
店員の笑顔と優しさが『ホスピタリティ』につながっている、日本の接客。理不尽な衝突によって、その笑顔が失われないことを願うばかりです。
[文・構成/grape編集部]