穏やかな高齢者客が突然『ブチギレ』 まさかの理由に店員「どうしろと…」
公開: 更新:


誤配された荷物に残された『不在票』 内容に「本当に感謝しかありません」多くの荷物を迅速に届けてくれる、配達員。全国の人々の暮らしを支える、縁の下の力持ちといえるでしょう。 ある日、帰宅したudaki(@udaki1225)さんは、通販サイトで注文した荷物を受け取りました。 どうやら今回、荷...

ファストフード店を訪れた客 注文したセットに「マジかよ…」とんこっく(@tonkokku)さんが、ファストフード店『ケンタッキーフライドチキン』の沖縄県内の店舗を訪れた際のエピソードを、Xで紹介。注文したセットの内容が大きな反響を呼びました。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第59回『態度が急変した理由は…?』
つい先ほどまで穏やかな笑みを浮かべていた、高齢のお客さん。…しかしその態度は、天霧さんの笑顔によって急変します。
いわずもがな天霧さんは、友達のためにプレゼントを選ぶ姿を見て、ほほ笑ましく思っただけ。親身になって、お客さんの相談に乗った中での出来事でした。
「笑うだなんて、こっちを見下しているに違いない」と主張し、突然怒り出したお客さんを相手に、戸惑いながら謝ることしかできなくなってしまった天霧さん。
接客におけるコミュニケーションの難しさを再認識し、反省すると同時に、言葉にできない『モヤモヤ』を抱いたのでした。
店員の笑顔と優しさが『ホスピタリティ』につながっている、日本の接客。理不尽な衝突によって、その笑顔が失われないことを願うばかりです。
[文・構成/grape編集部]