レジでの会計中に『店内非常ベル』! 客がとった行動に「ウソでしょ!?」
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ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第60回『落ち着き…すぎ?!』
『災害大国』と呼ばれるほど、地震などの緊急事態が発生しがちな日本。だからこそ、こういった状況になった時、よくも悪くも冷静なのかもしれません。
また人には、平静を保とうとすべく、非常時に対して鈍感になってしまう『正常化バイアス』というメカニズムが備わっているのだとか。
しかし、「どうせ大したトラブルではないだろう」と自分を安心させているうちに、とんでもない事態に発展してしまう可能性はゼロではないでしょう。
今回の件も、結果的に誤報だったものの、いつも通りのやり取りをしているうちに、店員やお客さんが火災に巻き込まれていたかもしれません。
店員とお客さん、両者の命を守るためにも、非常時は危機感をしっかりと持ったほうがよさそうです。
[文・構成/grape編集部]