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レジでの会計中に『店内非常ベル』! 客がとった行動に「ウソでしょ!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

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接客業の漫画
天霧の写真

漫画家

天霧

接客業経験をもとにしたエッセイ漫画『天霧ただいま接客中です!』をgrapeで連載。

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

『天霧、ただいま接客中です!』看板イラスト

第60回『落ち着き…すぎ?!』

接客業の漫画
接客業の漫画
接客業の漫画
接客業の漫画

『災害大国』と呼ばれるほど、地震などの緊急事態が発生しがちな日本。だからこそ、こういった状況になった時、よくも悪くも冷静なのかもしれません。

また人には、平静を保とうとすべく、非常時に対して鈍感になってしまう『正常化バイアス』というメカニズムが備わっているのだとか。

しかし、「どうせ大したトラブルではないだろう」と自分を安心させているうちに、とんでもない事態に発展してしまう可能性はゼロではないでしょう。

今回の件も、結果的に誤報だったものの、いつも通りのやり取りをしているうちに、店員やお客さんが火災に巻き込まれていたかもしれません。

店員とお客さん、両者の命を守るためにも、非常時は危機感をしっかりと持ったほうがよさそうです。


[文・構成/grape編集部]

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客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

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