レジでの会計中に『店内非常ベル』! 客がとった行動に「ウソでしょ!?」
公開: 更新:


配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

トイレから戻ったら、カーテンレールにいたのは… 目にした光景に、ゾットルクメニアンワシミミズクの鼓珀(こはく)さんと暮らす飼い主(@SiO2_ORio)さんが、Xに投稿した1枚に、戦慄する人が続出しています。ネットをざわつかせた衝撃の1枚とは…?
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第60回『落ち着き…すぎ?!』
『災害大国』と呼ばれるほど、地震などの緊急事態が発生しがちな日本。だからこそ、こういった状況になった時、よくも悪くも冷静なのかもしれません。
また人には、平静を保とうとすべく、非常時に対して鈍感になってしまう『正常化バイアス』というメカニズムが備わっているのだとか。
しかし、「どうせ大したトラブルではないだろう」と自分を安心させているうちに、とんでもない事態に発展してしまう可能性はゼロではないでしょう。
今回の件も、結果的に誤報だったものの、いつも通りのやり取りをしているうちに、店員やお客さんが火災に巻き込まれていたかもしれません。
店員とお客さん、両者の命を守るためにも、非常時は危機感をしっかりと持ったほうがよさそうです。
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
⇒ X
[文・構成/grape編集部]