grape [グレイプ]

マイバッグを持ってきた初老男性 店員がバッグを開いてゾッとしたワケとは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

漫画家であり、レジ打ちの仕事もしている狸谷(@akatsuki405)さん。店でのエピソードなどを中心に漫画を描いています。

2020年7月1日から、レジ袋の有料化が開始。

多くの店でマイバッグの持参が求められ、7月以前からすでに袋の無料提供を終了しているところもあるようです。

狸谷さんが働く店にも、マイバッグを持参した初老男性の客が来たのですが…。

初老の男性が持ってきたマイバッグは異臭がただよい、中にはゴキブリまで入っていたのです!

対応した店員は「マイバッグは環境にいいけど衛生的に厳しい場合もある」と、戸惑いを隠せません。

この投稿には、同様の経験をした人やマイバッグで困ったことのある人たちからもコメントが寄せられていました。

・マスクをしていても分かる異臭のバッグを持ってくる人がいる。

・洗える素材のマイバッグが増えてほしい。どうか衛生面も考慮してください。

・前に、カビの生えたバッグを持ってきた客がいました。

・新型コロナウイルス感染症もあるから、この時期にマイバッグ導入はやめてほしい。

マイバッグが汚いと対応する店員が不快なだけでなく、レジの衛生面も問題となってしまいます。

また、不衛生なマイバッグに食品を入れると、衛生上よくないことは確か。

一部の飲食店では、そのような問題を考慮し、持ち帰り袋の無料提供を発表しています。

しかし、マイバッグ持参が求められるスーパーなどで買い物する時は、バッグをこまめに洗うなど一人ひとりが衛生面に気を付けたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@akatsuki405

Share Tweet LINE コメント

page
top