grape [グレイプ] trend

マックの『スマイル』をデリバリーで注文したら… 斜め上の結果に!

By - ゆきンこ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

老若男女を問わず、幅広い世代から愛されているファストフード店『マクドナルド(以下、マック)』。

ハンバーガーやポテトなど、時々無性に食べたくなる人もいるのではないでしょうか。

しかし、店舗が自宅から離れていたり、住んでいる地域になかったりすると、買いに行くのが面倒に感じますよね。

マックデリバリーで『スマイル』を注文すると?

2020年12月30日、唐突にマックの商品が食べたくなった筆者。

この日は在宅勤務ということもあり、店舗まで出向くのは困難な状況でした。

そこで利用したのが『マックデリバリー』。専用アプリやマックのウェブサイトから宅配注文ができるサービスです。

何を食べようかとワクワクしながら、メニューから商品を選んでいると…。

おすすめ欄に、『スマイル』があるではありませんか!

スマイルとは、店舗で注文すると、店員が驚かせたり笑わせてくれたりする、マック独自のサービスのこと。

筆者の友人に聞いたところでは、次のように、店舗や人によってさまざまな返答があるようです。

・「スマイルおいくつですか」って返されたことがある。

・「ははっ」って愛想笑いされたよ!

・「スマイルですね!ありがとうございます」って店員の女性が笑顔を見せてくれた!

しかし、今回はデリバリー。

寒い中、マックの配達員が玄関先で1人ニッコリと笑う姿を想像し、いたたまれない気持ちになった筆者でしたが…「おすすめならば!」と、勇気を出して注文してみたのです。

注文した商品が到着!しかし…

しばらくして自宅のインターホンが鳴り、マックの配達員が注文商品を運んできてくれました。

もはや商品より『スマイル』を心待ちにしていた筆者。新型コロナウイルス感染症の予防としてマスクを着用し、配達員から商品を受け取ると…。

「ありがとうございましたー」

※写真はイメージ

…普通に帰った…だと!!

配達にきた男性は終始さわやかな笑みを浮かべていたものの、それはあくまで接客中のものでしょう。

複雑な心境で受け取った商品をリビングに運んだ後、あることに気が付いたのです。

スマイル、いただいてたーーーー!!!

「Happy eating! Thank you」という英語とともに、ニッコリと笑った顔が描かれているではありませんか!

このように、マックデリバリーでスマイルを頼むと、笑顔のマーク付きのメッセージを受け取ることができました。

店舗で『スマイル』を注文した後の対応が異なるように、店舗や店員によって内容が変わるかもしれないので、興味がある人はぜひ頼んでみてはいかがでしょう!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top