trend

理不尽なクレームに対応する店員 よく見ると?「爆笑した」「私もやってる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

も~さん漫画画像

接客業に携わる人は、常に客に対して丁寧で親切なコミュニケーションを求められます。

しかし、時には客から過度な要求をされたり、クレームを付けられたりするケースも、少なくありません。

仕事ではあるものの、態度の悪い客に遭遇すると、イラッとしてしまいますよね。

理不尽なクレームへの対応

過去に実家の飲食店を手伝っていたという、も~(@mori2ta)さん。

客から理不尽なクレームを付けられた際には、平静を保つためにあることをしていたといいます…。

も~さん漫画画像

隠れて反撃していた…!

ことを荒立てないために、表向きは穏やかな態度で接しつつも、客に見えない位置から怒りを込めてジェスチャーを送っていたという、も~さん。

客のひどい言動に、自分の心を折られないようにするための、苦肉の策ともいえますが、反骨精神に思わずクスッとしてしまいますね!

漫画には12万件もの『いいね』が付き、共感する人が続出。接客業に携わる人たちからは、多数のコメントが寄せられていました。

・笑顔を保ちつつ、お釣りを数えるときに中指で数えることがあります。

・めっちゃ分かる。私もメガネを中指で上げていました。

・大変よろしい。こういう精神を大事にしていきたい。

・爆笑した!私はマスクの下で変顔をしています。

店員と客という立場であっても、コミュニケーションにおいては対等であることが大切。

一方的な態度を取る客には、『相応な態度』で接することも、心を守るためには必要なライフハックかもしれません。

も~さんのほかの作品はコチラで!

も~さんの日常を描いたエッセイ漫画や創作イラストなどは、以下のウェブサイトで見ることができます。

ぜひご覧ください!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
@mori2ta

Share Post LINE はてな コメント

page
top