理不尽なクレームに対応する店員 よく見ると?「爆笑した」「私もやってる」 By - grape編集部 公開:2025-05-16 更新:2025-05-16 クレーム客店員接客業 Share Post LINE はてな コメント 接客業に携わる人は、常に客に対して丁寧で親切なコミュニケーションを求められます。 しかし、時には客から過度な要求をされたり、クレームを付けられたりするケースも、少なくありません。 仕事ではあるものの、態度の悪い客に遭遇すると、イラッとしてしまいますよね。 理不尽なクレームへの対応 過去に実家の飲食店を手伝っていたという、も~(@mori2ta)さん。 客から理不尽なクレームを付けられた際には、平静を保つためにあることをしていたといいます…。 隠れて反撃していた…! ことを荒立てないために、表向きは穏やかな態度で接しつつも、客に見えない位置から怒りを込めてジェスチャーを送っていたという、も~さん。 客のひどい言動に、自分の心を折られないようにするための、苦肉の策ともいえますが、反骨精神に思わずクスッとしてしまいますね! 漫画には12万件もの『いいね』が付き、共感する人が続出。接客業に携わる人たちからは、多数のコメントが寄せられていました。 ・笑顔を保ちつつ、お釣りを数えるときに中指で数えることがあります。 ・めっちゃ分かる。私もメガネを中指で上げていました。 ・大変よろしい。こういう精神を大事にしていきたい。 ・爆笑した!私はマスクの下で変顔をしています。 店員と客という立場であっても、コミュニケーションにおいては対等であることが大切。 一方的な態度を取る客には、『相応な態度』で接することも、心を守るためには必要なライフハックかもしれません。 も~さんのほかの作品はコチラで! も~さんの日常を描いたエッセイ漫画や創作イラストなどは、以下のウェブサイトで見ることができます。 ぜひご覧ください! も~さんの隙あらば自分語り [文・構成/grape編集部] 小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。 高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?道路標識をよく見ると…? 高速道路で撮影された1枚に「何だこれは!」「初めてみた」 出典 @mori2ta Share Post LINE はてな コメント
接客業に携わる人は、常に客に対して丁寧で親切なコミュニケーションを求められます。
しかし、時には客から過度な要求をされたり、クレームを付けられたりするケースも、少なくありません。
仕事ではあるものの、態度の悪い客に遭遇すると、イラッとしてしまいますよね。
理不尽なクレームへの対応
過去に実家の飲食店を手伝っていたという、も~(@mori2ta)さん。
客から理不尽なクレームを付けられた際には、平静を保つためにあることをしていたといいます…。
隠れて反撃していた…!
ことを荒立てないために、表向きは穏やかな態度で接しつつも、客に見えない位置から怒りを込めてジェスチャーを送っていたという、も~さん。
客のひどい言動に、自分の心を折られないようにするための、苦肉の策ともいえますが、反骨精神に思わずクスッとしてしまいますね!
漫画には12万件もの『いいね』が付き、共感する人が続出。接客業に携わる人たちからは、多数のコメントが寄せられていました。
・笑顔を保ちつつ、お釣りを数えるときに中指で数えることがあります。
・めっちゃ分かる。私もメガネを中指で上げていました。
・大変よろしい。こういう精神を大事にしていきたい。
・爆笑した!私はマスクの下で変顔をしています。
店員と客という立場であっても、コミュニケーションにおいては対等であることが大切。
一方的な態度を取る客には、『相応な態度』で接することも、心を守るためには必要なライフハックかもしれません。
も~さんのほかの作品はコチラで!
も~さんの日常を描いたエッセイ漫画や創作イラストなどは、以下のウェブサイトで見ることができます。
ぜひご覧ください!
も~さんの隙あらば自分語り
[文・構成/grape編集部]