メーカーに「ありがとう」を伝えたいけど方法がない→苦情窓口に送ってみたら… By - grape編集部 公開:2016-09-16 更新:2018-05-27 クレームビール Share Post LINE はてな コメント ビールを好んで飲んでいた時期があるというパラダイスさん(@paradisemaker)。 さまざまなメーカーのビールを飲み比べてみたところ、キリン一番搾りが「品質が安定している」と感じたそうです。 作ってる人に感謝の意を伝えよう @paradisemaker ーより引用 そんな想いでKIRINのWebページの中から「感謝の気持ちを伝えられる窓口」を探してみたところ… 「苦情の窓口」しかなかった!!! きっと苦情の問い合わせがほとんどなのでしょう…何だか悲しいですね。 しかし、パラダイスさんのように「感謝の意を伝えたい」と思う人もいるはず。 そして、感謝の気持ちを伝えれば、それはちゃんと作り手さんにも伝わるようです… 仕方ないので強引に「感謝の文書」を送信 パラダイスさんは、仕方がないので苦情窓口に「返信不要」と書いて、感謝の文書を送ったそうです。 すると… 「全工場に回覧します!」って返信があったことがあった @paradisemaker ーより引用 パラダイスさんにとっても嬉しいことだったようですが、ビール工場に関わる人にとっても嬉しい気持ちは同じなんですね。 自分に不利益があった時、すぐにメーカーに苦情の連絡をする そういった行為が悪いとは言いませんが、そうであるならば「とても良い商品だ」と感じた時にも、同じように「感謝」や「称賛」の想いを伝えてもいいはずです。 「きちんと感謝の気持ちを伝えているか」を見直す良いキッカケなのかもしれませんね! よくビール飲んでた頃に飲み比べた結果、キリンの一番絞りがいつも品質が安定していたので、作ってる人に感謝の意を伝えようと思ったら、サイトに苦情の窓口しかなくて、しょうがないからそこに感謝の文書を送ったら、返信不要って書いたのに「全工場に回覧します!」って返信があったことがあった— パラダイスさん (@paradisemaker) 2016年9月14日 出典 @paradisemaker Share Post LINE はてな コメント
ビールを好んで飲んでいた時期があるというパラダイスさん(@paradisemaker)。
さまざまなメーカーのビールを飲み比べてみたところ、キリン一番搾りが「品質が安定している」と感じたそうです。
そんな想いでKIRINのWebページの中から「感謝の気持ちを伝えられる窓口」を探してみたところ…
「苦情の窓口」しかなかった!!!
きっと苦情の問い合わせがほとんどなのでしょう…何だか悲しいですね。
しかし、パラダイスさんのように「感謝の意を伝えたい」と思う人もいるはず。
そして、感謝の気持ちを伝えれば、それはちゃんと作り手さんにも伝わるようです…
仕方ないので強引に「感謝の文書」を送信
パラダイスさんは、仕方がないので苦情窓口に「返信不要」と書いて、感謝の文書を送ったそうです。
すると…
パラダイスさんにとっても嬉しいことだったようですが、ビール工場に関わる人にとっても嬉しい気持ちは同じなんですね。
自分に不利益があった時、すぐにメーカーに苦情の連絡をする
そういった行為が悪いとは言いませんが、そうであるならば「とても良い商品だ」と感じた時にも、同じように「感謝」や「称賛」の想いを伝えてもいいはずです。
「きちんと感謝の気持ちを伝えているか」を見直す良いキッカケなのかもしれませんね!