issues

メーカーに「ありがとう」を伝えたいけど方法がない→苦情窓口に送ってみたら…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ビールを好んで飲んでいた時期があるというパラダイスさん(@paradisemaker)。

さまざまなメーカーのビールを飲み比べてみたところ、キリン一番搾りが「品質が安定している」と感じたそうです。

作ってる人に感謝の意を伝えよう

@paradisemaker ーより引用

そんな想いでKIRINのWebページの中から「感謝の気持ちを伝えられる窓口」を探してみたところ…

「苦情の窓口」しかなかった!!!

きっと苦情の問い合わせがほとんどなのでしょう…何だか悲しいですね。

24696_02

しかし、パラダイスさんのように「感謝の意を伝えたい」と思う人もいるはず。

そして、感謝の気持ちを伝えれば、それはちゃんと作り手さんにも伝わるようです…

仕方ないので強引に「感謝の文書」を送信

パラダイスさんは、仕方がないので苦情窓口に「返信不要」と書いて、感謝の文書を送ったそうです。

すると…

「全工場に回覧します!」って返信があったことがあった

@paradisemaker ーより引用
24696_01

パラダイスさんにとっても嬉しいことだったようですが、ビール工場に関わる人にとっても嬉しい気持ちは同じなんですね。

自分に不利益があった時、すぐにメーカーに苦情の連絡をする

そういった行為が悪いとは言いませんが、そうであるならば「とても良い商品だ」と感じた時にも、同じように「感謝」や「称賛」の想いを伝えてもいいはずです。

「きちんと感謝の気持ちを伝えているか」を見直す良いキッカケなのかもしれませんね!

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@paradisemaker

Share Post LINE はてな コメント

page
top