subculture

会計直後、商品を壊した客 飛び出たまさかの一言に、店員「ハァ~!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業の店員の漫画

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

『天霧、ただいま接客中です!』看板イラスト

第65回『今、目の前で…』

接客業の店員の漫画
接客業の店員の漫画
接客業の店員の漫画
接客業の店員の漫画

会計直後、店員の目の前で、うっかり購入した品を壊してしまったお客さん。

お客さんの過失な上に、会計後であるため、一般的には自己責任となるでしょう。大半の客も、自らの過ちに肩を落としつつ、泣く泣く現実を受け入れるはずです。

…しかし中には、それが当然の対応というかのように「交換するか、払ったお金を返せ!」と要求をしてくる人もいるのだとか。

現にネット上でも、接客業経験者からは「駐車場で落とした弁当を交換しろ」や「購入後に卵を割ったから、返品したい」といった要求の体験談が投稿されています。

仮に店員側が応じたとしても、それは厚意によるもの。どういったケースでも、頼みごとをするなら謙虚さは持っていたいですね。

天霧

漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
X


[文・構成/grape編集部]

ゆきたこーすけさんの漫画の画像

配達員「また皆に迷惑かけちゃった」 落ち込んで風呂に入ると、鏡に映っていたのは…【マンガ連載】2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

しましまのねこさんの漫画の画像

3歳娘「ママ、大丈夫?」成長に母親が涙→まさかのオチに「盛大に吹き出した」「なぜそうなった…」子供の成長を感じる場面に出会うと、親は感動するものでしょう。母親の、@ebinoosushi_daさんは、3歳の娘さんの成長を感じた出来事を漫画にしてXに投稿。

Share Post LINE はてな コメント

page
top