会計直後、商品を壊した客 飛び出たまさかの一言に、店員「ハァ~!?」
公開: 更新:


オダウエダ・植田紫帆もドハマり! 伊藤潤二『潰談』恐怖と笑いの絶妙なバランスに迫る2025年9月から、grapeではお笑いコンビ『オダウエダ』の植田紫帆さんとの連載企画がスタート!漫画を愛してやまない植田さんによる選りすぐりの漫画を、毎月1作品ずつ紹介してもらいます。第1回は、伊藤潤二著『伊藤潤二傑作集11 潰談』です。

「これはできる放射線技師さん」 患者に症状を伝えた方法が?「なるほど」「面白い」診療放射線技師として働くからばく社(@100nichigonoRT)さんが、患者に症状を直接伝えられないジレンマを描いた創作漫画をXで公開したところ、11万件以上の『いいね』が付く大反響を呼びました。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第65回『今、目の前で…』
会計直後、店員の目の前で、うっかり購入した品を壊してしまったお客さん。
お客さんの過失な上に、会計後であるため、一般的には自己責任となるでしょう。大半の客も、自らの過ちに肩を落としつつ、泣く泣く現実を受け入れるはずです。
…しかし中には、それが当然の対応というかのように「交換するか、払ったお金を返せ!」と要求をしてくる人もいるのだとか。
現にネット上でも、接客業経験者からは「駐車場で落とした弁当を交換しろ」や「購入後に卵を割ったから、返品したい」といった要求の体験談が投稿されています。
仮に店員側が応じたとしても、それは厚意によるもの。どういったケースでも、頼みごとをするなら謙虚さは持っていたいですね。
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
⇒ X
[文・構成/grape編集部]