trend

若い男性バイトが、ネギを見て? とった行動に「その発想はなかった」「気持ちは分かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

店員と客の漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

客が会計を行うセルフレジが普及しても、多くの店舗に有人レジが併設されています。

店員と客が直接顔を合わせる有人レジでは、時に『ストーリー』が生まれることも。これも、人間同士のコミュニケーションならではといえるでしょう。

レジでの会計中、思わず笑顔になった理由

スーパーマーケットで接客業に携わっている、あとみ(yumekomanga)さん。

レジで体験した『心が温まったエピソード』をイラストで描き、公開したところ、ネットを通して笑顔の輪が広がりました。

店員と客、それぞれの立場で寄せられた、頬がゆるむ4つのエピソードをご覧ください!

若き『匠(たくみ)』

店員と客の漫画

まるでご近所さん!?

店員と客の漫画

違う、そうじゃない

店員と客の漫画

頑張って伝えようとしてくれたんだね…

店員と客の漫画

アルバイトとは思えないプロフェッショナルな仕事ぶりに感心したり、妙に噛み合わないやり取りをしてしまったりと、自然と心が温まるエピソードの数々。

なお、2つ目のエピソードのように、店員と客が顔なじみになる…というのは『接客あるある』。

差し入れはさすがにレアケースですが、いわゆる『ご近所さん』のような関係性になった経験のある人は、ほかにもいるでしょう。

人間同士のやり取りならではといえる体験談に、さまざまなコメントが寄せられました。

・思いやりのあるバイトくん、素晴らしい!ネギのバッグから飛び出る部分までカバーするなんて、その発想はなかった。

・謎の翻訳に笑った。文章としてはおかしいけれど、箸が欲しい気持ちは分かる!

・晩白柚のマーマレードって、おいしそう!しかし、まさかの手作りとは…。

あとみさんは過去にも、店員と客の間で起こった『笑えるエピソード』を公開しています。

こういった展開は、機械のセルフレジ相手では起こらないでしょう。今後、さらにセルフレジが普及しても、有人レジは残しておいてほしい…なんて思ってしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

ご飯の写真

飲食店の珍メニューに「五度見した」 大きなピッチャーに「これでもか」と詰まっていたのは?おいしいものを食べたり、料理をしたりするのが大好きな、酒輪おん(@sakawa_on)さんは、愛知県名古屋市内でそんな『ドカ食い』にうってつけのメニューを見つけたといいます。…しかし、自分で注文したにもかかわらず、目を疑いそうになったという、酒輪さん。 なぜなら、テーブルに届いた一品は、想像をはるかに超えていたのですから!

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top