![クレームを受けた店員の実体験漫画アイキャッチ画像](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2023/11/96476_01main.jpg)
![冷やし中華の写真](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2024/07/104987_main3-768x576.jpg)
『手抜き』で作った冷やし中華 完成したモノに「お茶吹いた」「むしろ最高だろ!」ひんやりとした麺の上に、たっぷりとお好みの具を盛り付けて食べる、冷やし中華。 トマトやキュウリ、錦糸卵、ハムといった定番の盛り付けをすれば、一度で野菜と肉、卵を食べることができるため、栄養バランスのいい料理なのもポイント...
![冷蔵庫](https://grapee.jp/wp-content/uploads/2024/07/105180_main01-768x576.jpg)
2歳息子の行動に、母親「やめてー!」 冷蔵庫を見たら…「めっちゃ笑った」生活するうえで欠かせない家電の1つである、冷蔵庫。 2024年7月、ある冷蔵庫の写真が、X上で話題になりました。 冷蔵庫の写真に『6万いいね』のワケ 写真を投稿したのは、馬刺し(@uma_ninkathu)さん。 自宅の...
- 出典
- @akatsuki405
近年、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどに導入されている、セルフレジ。
セルフレジとはその名の通り、自分自身で購入したい商品をスキャンし、会計や袋詰めまで済ませるシステムです。
日常に導入される新しいシステムは慣れるまでが大変なもの。そのため、セルフレジをうまく使えない、または初めて利用する客などに教える目的で、近くに店員が立っていることがあるでしょう。
セルフレジに対し、客から『理不尽なクレーム』
現役の100円ショップ(以下、100均)店員として働く、狸谷(@akatsuki405)さんがX(Twitter)に投稿したエピソードをご紹介します。
狸谷さんが勤める100均では、2023年10月にセルフレジが導入されたそう。
客に使い方を教える担当になった、狸谷さんは同年11月までのひと月の間に、理不尽なクレームを受けたことがあるそうです。
人員不足などあらゆる理由から、セルフレジをメインに、有人レジをサブにしようとする店舗もあるもの。
狸谷さんが勤める店でも人員不足に悩まされていたとあり、セルフレジで効率化を図ったのかもしれません。
人手が足りない中でも、セルフレジの使い方を客に教えるため、狸谷さんが近くに立っていると、「ボーッと立っているだけなら、有人レジを増やして仕事をしなさいよ」と心ないクレームを受けたのです。
ひと口に『教える』といっても、合計4台のセルフレジを管理しながら、客の誘導や操作方法、決済のやり方などあらゆることを一手に担うのは、至難の業。
店員側の狸谷さんの業務を理解しようともせず、自分の不満をぶつける客の理不尽さに、同情や怒りの声が上がっています。
・暇そうに見える人は、その人がなんのためにそこにいるかの想像力がとぼしいのだろうな。暇と思うのではなく、待機しているととらえてほしい。
・気の毒すぎる…。ボーッと立ってるだけに見えるのなら、楽な仕事だと思っているんだろうな。その客に同じ仕事をやってみてほしい。
・そんなふうに思ったことない。セルフレジでエラーの対応をしてもらったことがあるし、分からないことが聞けるから安心。店員さんの努力もあり、私の行きつけの店は有人レジがなくなりました。
あくまで、「100均店員の率直な個人の感想」とつづられた、同作品。
ですが、狸谷さんの件に限らず、当事者にならないと分からないことは、多々あるものです。
どんな場面でも、相手の状況をおもんぱかった言動を心がけたいと、改めて思わされます。
[文・構成/grape編集部]