店員に「あのね!」と大きな声を上げる年配男性 クレームかと思ったら…
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...
- 出典
- gatako_w
商品の不備や好ましくない接客などが原因で、店員にクレームを入れる人もいるでしょう。
しかし、度の過ぎたクレームは、周りの人からしても、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよね。
イラストレーターの山口がたこ(gatako_w)さんが描いた、実話をもとにしたエピソード漫画を紹介します。
『GU』で店員に大きな声を上げる年配男性 すると…
ある日、山口さんは、ファストファッションブランド『GU』で買い物をしていました。
山口さんの近くにいた店員が、会計を終えた年配男性に対し「お包みお手伝いしましょうか?」と笑顔で声をかけます。
すると、年配男性は…。
声をかけられた年配男性は「あのね!俺いつもいってるんだけどさぁ!」と、店員に大きな声を上げ始めました。
近くにいた山口さんは、クレームかと思ったそうです。その場に緊張が走り、店員も身構える中、年配男性はこう続けました。
「『GU』の商品めっちゃええな!ほんまにええよ!いつ来てもええな!」
店員に告げたのは、クレームではなく、店の商品を褒める言葉だったのです!
年配男性は店に行くたびに、いつも店員に「ええな」と伝えているのだとか。
『GU』の商品と店員さんを褒める年配男性に対し、山口さんは心の中で「あなたもええな!」と思ったのだそうです。
年配男性の、心温まるような言動に、さまざまな声が寄せられていました。
・素敵な人ですね!ギャップに惚れてしまいますね。
・私もこんなふうになりたい!
・みんながいい気持ちになる空間を作ってくれたおじさま、最高です。
時には、自分が発信したポジティブな言葉で、相手や周りの人たちを勇気付けることができるかもしれません。
この年配男性のように、何か嬉しいと思うことがあったら、気持ちを相手に直接伝えるようにしたいですね!
[文・構成/grape編集部]