trend

店員に「あのね!」と大きな声を上げる年配男性 クレームかと思ったら…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

山口がたこさんの漫画

商品の不備や好ましくない接客などが原因で、店員にクレームを入れる人もいるでしょう。

しかし、度の過ぎたクレームは、周りの人からしても、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよね。

イラストレーターの山口がたこ(gatako_w)さんが描いた、実話をもとにしたエピソード漫画を紹介します。

『GU』で店員に大きな声を上げる年配男性 すると…

ある日、山口さんは、ファストファッションブランド『GU』で買い物をしていました。

山口さんの近くにいた店員が、会計を終えた年配男性に対し「お包みお手伝いしましょうか?」と笑顔で声をかけます。

すると、年配男性は…。

山口がたこさんの漫画
山口がたこさんの漫画
山口がたこさんの漫画

声をかけられた年配男性は「あのね!俺いつもいってるんだけどさぁ!」と、店員に大きな声を上げ始めました。

近くにいた山口さんは、クレームかと思ったそうです。その場に緊張が走り、店員も身構える中、年配男性はこう続けました。

「『GU』の商品めっちゃええな!ほんまにええよ!いつ来てもええな!」

店員に告げたのは、クレームではなく、店の商品を褒める言葉だったのです!

年配男性は店に行くたびに、いつも店員に「ええな」と伝えているのだとか。

『GU』の商品と店員さんを褒める年配男性に対し、山口さんは心の中で「あなたもええな!」と思ったのだそうです。

年配男性の、心温まるような言動に、さまざまな声が寄せられていました。

・素敵な人ですね!ギャップに惚れてしまいますね。

・私もこんなふうになりたい!

・みんながいい気持ちになる空間を作ってくれたおじさま、最高です。

時には、自分が発信したポジティブな言葉で、相手や周りの人たちを勇気付けることができるかもしれません。

この年配男性のように、何か嬉しいと思うことがあったら、気持ちを相手に直接伝えるようにしたいですね!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
gatako_w

Share Post LINE はてな コメント

page
top