trend

無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

愛想があることが重要視される日本の接客シーン。店員さんがぶっきらぼうだったり、冷たい態度を取られると「あれ?」と思ってしまうことがありますよね。

これはInstagramに育児漫画を投稿する、佐伯梅(koumesuke)さんが経験したエピソード。

ある日コンビニで買い物をして、レジに向かった梅さん。すると対応してくれた店員さんが、なんとなく無愛想な雰囲気で「怖いな…」と思っていたそうなのですが…。

ムスッとした表情で、言葉少なに対応を進める店員さん…。

梅さんは怖いと思いつつも、レジを打ち終えた商品の並びを見ると、あることに気付きます!

なんと店員さんは、袋にしまいやすいように、とても丁寧に購入品を配置してくれていたのでした。

梅さんはこの時のことを振り返り、「レジ袋有料になってから、レジでもたつくことが増えたから、こういう気遣いが嬉しい」とコメントしています。

無表情ではありましたが、お客さんのことを考えた行動は店員さんの鏡。表情に出すのが苦手だったり、人見知りだったりするだけで、本当は思いやりのある人だったのかもしれません。

接客において大切なのは決して愛想だけではなく、よいサービスの形はさまざまあるようですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

貼り紙の写真

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

出典
koumesuke

Share Post LINE はてな コメント

page
top