trend

無愛想なコンビニ店員の行動に「これは…」 レジを終えて客が感謝した理由とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

愛想があることが重要視される日本の接客シーン。店員さんがぶっきらぼうだったり、冷たい態度を取られると「あれ?」と思ってしまうことがありますよね。

これはInstagramに育児漫画を投稿する、佐伯梅(koumesuke)さんが経験したエピソード。

ある日コンビニで買い物をして、レジに向かった梅さん。すると対応してくれた店員さんが、なんとなく無愛想な雰囲気で「怖いな…」と思っていたそうなのですが…。

ムスッとした表情で、言葉少なに対応を進める店員さん…。

梅さんは怖いと思いつつも、レジを打ち終えた商品の並びを見ると、あることに気付きます!

なんと店員さんは、袋にしまいやすいように、とても丁寧に購入品を配置してくれていたのでした。

梅さんはこの時のことを振り返り、「レジ袋有料になってから、レジでもたつくことが増えたから、こういう気遣いが嬉しい」とコメントしています。

無表情ではありましたが、お客さんのことを考えた行動は店員さんの鏡。表情に出すのが苦手だったり、人見知りだったりするだけで、本当は思いやりのある人だったのかもしれません。

接客において大切なのは決して愛想だけではなく、よいサービスの形はさまざまあるようですね。


[文・構成/grape編集部]

子供の画像

「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

貼り紙の写真

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

出典
koumesuke

Share Post LINE はてな コメント

page
top