店員に恐れられるクレーマーの客 休養から復帰し、久々にレジで接客していると? 「なにこの展開」「びっくり」
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
- 出典
- yumekomanga
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。
回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。
他人の予想外な一面を見て、戸惑ってしまった経験はないでしょうか。
スーパーマーケットで働く日常を描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、ある客の言動にギャップを感じたことがあるそうです。
クレーマーとして恐れられる客が?
あとみさんは休養のため、しばらく職場に行っていなかった時期がありました。
復帰して久々にレジで接客をしていると、クレーマー気質の苦手な男性客が近付いてきたといいます。
「何をいわれるんだろう」とドキドキしていると…。
怒られるのかと思いきや、なんと男性客はあとみさんを心配し、身体を気遣ってくれたそうです。
これまでその男性客がしてきた言動を思い出すと、あまりのギャップに驚き、とっさに言葉が出てこなかったといいます。
普段から愛想よく接してくれる店員が急にいなくなり、男性客は本当に心配だったのかもしれません。
エピソードに、読者からはさまざまなコメントが寄せられました。
・コミュニケーションが苦手な、不器用な人なのかな。びっくりですね!
・素直に「心配していました」と伝えられるのはすごい。なかなか声に出していえないですよね。
・いつも笑顔で接してもらえて、その人は癒されていたのかもしれないですね。
クレームばかりいう性格の人は、周囲から敬遠されがちです。
プロとして、優しく丁寧な接客をしたことで、男性客の頑なな心が和らいだのでしょうね。
[文・構成/grape編集部]