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「1円まけて」としつこい客に、店員が… 取った行動に「スカッとした」「グッジョブ」

By - grape編集部  公開:  更新:

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あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

接客業をしていれば、客から理不尽な要求を突き付けられることもしばしば。

断る際、相手の機嫌を損ねないよう、下手に出る意識を持つ店員は少なくないでしょう。

しかし時として、ある程度強気のスタンスでいることも、大切なのかもしれません。

「1円まけて」といった客に、店員が?

スーパーマーケットで働く日々や、接客業の『あるある』を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

読者から寄せられた体験談を漫画に描き、自身のInstagramに投稿すると、1万件近くの『いいね』が寄せられています。

レジに並んだ1人の男性客が、「1円、まけてよ」といってきて…。

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店員の丁重なお断りも虚しく…諦めの悪い客は、『店長を呼ぶ』という最終手段に出ようとします。

そこで店員は振り切り、大声で状況を説明しつつ、店長を呼んだのです!

『たった1円』をめぐって揉めていることが周囲に知れ渡ったら、きっと恥ずかしくて居ても立ってもいられないでしょう…。

店員の機転を利かせた行動には、「スカッとした」といった感想が多く寄せられています。

・大声で店長さんを呼ぶの、面白すぎる。ナイス大声!

・これは最高の対応。スカッとした。

・グッジョブ!無理なものは無理ですよね。

あとみさんは過去に、店員に「米が高い」とぼやく客にまつわるエピソードなどを公開していました。

店員に対し、無理難題を押し付けたり、嫌味をいったりする客は少なくありません。

「相手を刺激しないように…」と下手に出すぎると、かえって傷付いてしまうことも。

今回のエピソードのように、大声を出すなど、時には客をドキッとさせるのも、賢い対処法といえそうです!


[文・構成/grape編集部]

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出典
yumekomanga

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