「1円まけて」としつこい客に、店員が… 取った行動に「スカッとした」「グッジョブ」
公開: 更新:


小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。

高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?道路標識をよく見ると…? 高速道路で撮影された1枚に「何だこれは!」「初めてみた」
- 出典
- yumekomanga
grape [グレイプ] trend
公開: 更新:
小学生が『春のパンまつり』の疑問を手紙で山崎製パンに送ったら…? 「神対応」と称賛の声小学生が、山崎製パンに手紙を送ったら…?対応に「素敵な企業」「神対応ですね」と称賛の声が続出しています。
高速道路で撮影された1枚に驚きの声 道路標識をよく見ると…?道路標識をよく見ると…? 高速道路で撮影された1枚に「何だこれは!」「初めてみた」
接客業をしていれば、客から理不尽な要求を突き付けられることもしばしば。
断る際、相手の機嫌を損ねないよう、下手に出る意識を持つ店員は少なくないでしょう。
しかし時として、ある程度強気のスタンスでいることも、大切なのかもしれません。
「1円まけて」といった客に、店員が?
スーパーマーケットで働く日々や、接客業の『あるある』を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられた体験談を漫画に描き、自身のInstagramに投稿すると、1万件近くの『いいね』が寄せられています。
レジに並んだ1人の男性客が、「1円、まけてよ」といってきて…。
店員の丁重なお断りも虚しく…諦めの悪い客は、『店長を呼ぶ』という最終手段に出ようとします。
そこで店員は振り切り、大声で状況を説明しつつ、店長を呼んだのです!
『たった1円』をめぐって揉めていることが周囲に知れ渡ったら、きっと恥ずかしくて居ても立ってもいられないでしょう…。
店員の機転を利かせた行動には、「スカッとした」といった感想が多く寄せられています。
・大声で店長さんを呼ぶの、面白すぎる。ナイス大声!
・これは最高の対応。スカッとした。
・グッジョブ!無理なものは無理ですよね。
あとみさんは過去に、店員に「米が高い」とぼやく客にまつわるエピソードなどを公開していました。
店員に対し、無理難題を押し付けたり、嫌味をいったりする客は少なくありません。
「相手を刺激しないように…」と下手に出すぎると、かえって傷付いてしまうことも。
今回のエピソードのように、大声を出すなど、時には客をドキッとさせるのも、賢い対処法といえそうです!
[文・構成/grape編集部]