trend

病院で遭遇したクレーマー…っぽい人のエピソードがSNSで話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

レジカウンターや電話のカスタマーサービスなどで、時々現れるのが、クレーマー。

不手際をずっと責めてくる人や、自分が不快だったことを延々とまくし立ててくる人など、さまざまなタイプに分かれ、いろいろな場所に現れます。

一般社団法人コミュニケーション&ファシリテーション協会が提供する体験型プログラム『TRUE COLORS Japan』に携わる、MT(@Mocherin)さんが、病院で経験したエピソードをSNSに投稿しました。

「なんでこんなに待つんだ?」と、受付に詰め寄っていた人が…

ある日、MTさんが病院に行った時のこと。

午前診療の受付時間が終わりに近付いていた頃に、ある人が受付に詰め寄っていたといいます。

「なんでこんな待つんだ?以前はここまで待たなかったぞ!」

おそらく、この人はたびたび病院を訪れているのでしょう。

普段よりも待ち時間が長いことに違和感を覚え、それがなぜなのかを知りたがっていた様子でした。

受付の人は「前よりも患者さんが増えていまして…」と丁寧に説明。それを聞いて、受付に詰め寄っていた人は、このようにいいました。

大繁盛ってことか!おたくは先生も受付もとても丁寧だし、納得の結果だ!俺もじっくり待つので頑張ってくれ!」

…どうやら、納得したようです。

ただ、病院が繁盛するということは、そのぶん体調がよくない人が増えているということ。

後ろで会話を聞いていたMTさんは「繁盛しちゃアカンやつでは…!」と、心の中でひっそりとツッコミを入れたのでした。

【ネットの声】

・納得するだけでなく、エールまで送ってくれる、ただのいい人だった。こんなパターンもあるのか…。

・お笑いコンビ『バイきんぐ』の小峠英二さんみたいな口調で、オチに笑ってしまった。

・話の勢いがすごいだけで、話せば分かってくれる、クレーマーもどきのいい人。たまに見るけど、好きだわー!

MTさんに寄せられたコメントの中には「評判を聞きつけて、他の病院からここに切り替えてくる人がいるのかもしれないですね」というものも。

確かに、『クレーマーもどきのいい人』が納得している理由を聞く限り、手厚い対応を受けられる病院のようです。

そう考えると、この人は「安心して任せられる医師の診察を早く受けたい」ということだったのかもしれません。

「なんて日だ!」と思ってしまうような話ではなく、むしろ心温まるエピソードなのでした…!


[文・構成/grape編集部]

道路標識の写真

道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。

雪が積もったコンビニの駐車場の写真

北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」

出典
@Mocherin

Share Post LINE はてな コメント

page
top