ミスをして平謝りする店員 数日後、客の立場で謝罪されて?
公開: 更新:


回転寿司で腹を満たした男性 お会計時に青ざめた理由は?財布を忘れ、ICカードしか手元になかった客。飲食店でのエピソードが、反響を呼んでいます。

9歳娘に寝室に連れて行かれる猫 表情を見ると?「笑っちゃった」「完全に諦めてる」愛猫のそむちゃんと暮らす、きくまき(@kikumaki00)さん。 ある日の夜、9歳の娘さんが寝る準備をしていたそうです。すると娘さんは、そむちゃんと一緒に寝るため、抱っこして寝室に連れて行こうしたところ…。
接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。
grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!
店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!
第52回『広がる優しさの気持ち』
接客業を経験した人の間でささやかれる『接客業を一度でも経験すると、自然と人に優しくなれる』という言説。
人間、誰しも時には失敗をしてしまうもの。それが仕事中だった場合、より落ち込んだり、焦ってしまったりしがちですよね。
ミスによって、激しく怒られることもあれば、笑顔で流してもらえることも。そういった苦い経験を経て、店員たちは「自分が客の立場の時は、店員に優しい人間になろう」と思えるのです。
今日もどこかの店で、こういったやり取りが繰り広げられているのでしょう。そして、優しいお客さんから店員に、そしてまた別の店員へと『優しさの輪』は広がっています。
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
⇒ 天霧X(Twitter)
[文・構成/grape編集部]