trend

お釣りの取り忘れが発生! 追いかけた結果、店員が複雑な気持ちになった理由は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

天霧の写真

漫画家

天霧

接客業経験をもとにしたエッセイ漫画『天霧ただいま接客中です!』をgrapeで連載。

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

第5回『お釣りをお忘れのお客様~!』

レジ業務をする上で恐怖ともいえる、レジ締め時の差額発生

1日の会計のデータと突き合わせ、レジ内の金額より多かったり逆に少なかったりすると、たとえ少額でも冷や汗が流れてしまうのです。

それゆえ、天霧さんはお釣りを取り忘れたお客さんを必死に探し、手渡したのですが…お客さんの心優しいひと言が、心にグサリ!

お客さんからの温かい対応に喜びと同時に、誤解に対する謎の罪悪感を覚え、天霧さんは複雑な気持ちになったのでした…。

とはいえ、必死に探し回ったのは、お釣りを忘れたお客さんのためでもあるのは事実。天霧さんの行動は、店とお客さんの両方をサポートしたようです!

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

貼り紙の写真

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

Share Post LINE はてな コメント

page
top