trend

褒められたばかりなのに? 突然、客が店員に激怒したワケが…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみさんの漫画
あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

スーパーマーケットや衣類販売店などで、丁寧な接客をされると嬉しくなりますよね。

いい気持ちで買い物を終えることができ、店員にお礼の言葉を伝えたくなるでしょう。

そんなほほ笑ましいはずの場面が打って変わって、空気が凍るような事態になることもあるようで…。

自身も接客業に携わっている、あとみ(yumekomanga)さんのもとに、読者からこのようなエピソードが寄せられました。

勤務中に、男性客からほめ言葉をもらったという、女性店員。

嬉しい気持ちになり、「励みになります!」と笑顔で返事をしました。

あとみさんの漫画
あとみさんの漫画
あとみさんの漫画
あとみさんの漫画

客のほめ言葉が、仕事のモチベーションになると伝えたかった、店員。

しかし、客は、店員の「励みになります」を「ハゲになります」と聞き間違えてしまったのです…。

客が急に怒鳴り声を上げて、店員はさぞかし驚いたことでしょう。

穏やかな空気が一変したり、「励みになります」という言葉を使うのが怖くなったりと、店員はとんだ災難に遭ったようですね…。

【ネットの声】

・まさか、逆鱗に触れる言葉だったとは…。ちょっと理不尽。

・店員が、せっかく素敵な返事をしてくれたのに、勘違いをしてしまうのはもったいない!

・めっちゃ笑いました!ちゃんと誤解を解いて和解してほしかったですね。

・「励みになります」って私も使うけどなあ。自分のことしか考えていない人もいるから、接客って難しい…!

エピソードを受けて、「ギャグのつもりだったのかな?それとも、本気で聞き間違えた?」と頭を悩ませる様子を見せた、あとみさん。

以前には、客が購入前の商品を使っていたエピソードを漫画に描いていました。

接客業をしていると、理解しがたい言動をする客に出会う機会は多いのでしょう。

店員に常識から外れた態度で接しないよう、客にも、責任をもった行動が求められるのかもしれないですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top