接客業あるある? 電話対応後の店員がレジで発した『ひと言』に爆笑
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。
自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。
今回ご紹介するのは、とある女性のエピソードです。
頭痛薬を購入するべく、医薬品売り場に向かった女性。
販売できる薬剤師が電話対応をしていたため、レジの前で待っていました。
電話が終わった直後で対応したためか、店員は女性に向かって「もしもーし」と声をかけてきたのです!
きっと電話対応直後で、頭が切り替えられなかったのでしょう。
これには、店員も女性も笑いをこらえきれず、その場で爆笑してしまいました。
似たような接客中の間違いは、多くの人が経験している様子。作品にはあらゆる失敗談が寄せられています。
・これ、私もやったことがあります!電話後だとなぜか「もしもし」といってしまうんですよねえ。
・私は接客後に電話に出た時、「いらっしゃいませ!」といってしまい、お客さまと大笑いした経験があります。
・お寿司をレジ打ちした時、お箸というところを「お寿司にお寿司をお付けしますか?」と聞いたことが…!
女性の記憶に残る接客をした店員は、ある意味で『神対応』だったといえそうですね!
[文・構成/grape編集部]