lifestyle

【サツマイモレシピ】少ない油で作れる『くるくるおさつチップス』がおもてなしにも最高!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

おさつチップス

秋の味覚の1つであるサツマイモ。

そのまま食べるのはもちろん、スイーツにアレンジしてもおいしいですよね。

そこで本記事では、サツマイモを使った絶品おやつレシピを紹介します。

サツマイモのおやつといえば、『大学いも』や『スイートポテト』などが定番ですが、本記事で作るのは甘くておいしいのはもちろん、見た目もかわいい『くるくるおさつチップス』です。

甘くてかわいい!くるくるおさつチップス

『おさつチップス』と聞くと少し難しそうな気もしますよね。

しかし、サツマイモは竹串に刺して固定するので、均等に火が通りやすく、揚げ物初心者にもおすすめ!油も少量しか使いません。

早速作り方を紹介していきます。

【材料(2〜3人分)】

・サツマイモ 1本

・バター 10g

・ハチミツ 適量

・サラダ油 適量

まずは、サツマイモをスライサーで薄切りにしましょう。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

大きめのボウルにたっぷり水を張り、スライスしたサツマイモを5分程度浸します。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

キッチンペーパーで水気を拭き取ってください。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

サツマイモを手前からくるくると巻き、竹串に刺していきます。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

フライパンに底から1cm程度の油を入れ、160℃に熱してください。

両面がきつね色になるまで上下を返しながら揚げ焼きにしましょう。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

粗熱が取れたら、竹串からサツマイモを外してください。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

ボウルにバターを入れ、600Wの電子レンジで20秒程度加熱しましょう。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

サツマイモとハチミツを入れ、よく絡めます。

ハチミツは好みによって量を調節してください。

『くるくるおさつチップス』を作る写真

皿に盛ったら完成です!

『くるくるおさつチップス』の完成写真

バターの塩気とハチミツの甘みがよく絡まって、とてもおいしいです!

我が家では定番のおやつになっていて、子供からは「手作りおやつの中で一番おいしい!」と大好評。

意外とすぐできる上に、くるくると巻くのが楽しいので、子供と一緒に作っても楽しいですよ。

見た目がかわいく、パーティーやおもてなしにもぴったりのおやつメニューなので、気になった人はぜひ作ってみてくださいね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

カボチャのパンケーキを作る写真(撮影:小泉明代)

ホットケーキミックスと混ぜたのは…? 旬の食材に「きれい!」「優しい甘さ」【カボチャレシピ】夏に収穫され、秋から冬にかけて旬を迎えるカボチャ。和洋中のいろいろな料理で楽しむことができますね。ホクホクした食感と優しい甘さはお菓子作りに使うこともあるでしょう。 今回はカボチャとホットケーキミックスで手軽に作れるパン...

サツマイモ(撮影:grape編集部)

【簡単レシピ】乱切りしたサツマイモをフライパンで? 完成した一品に「たまらん!」秋の甘味たっぷりのサツマイモに、味噌のコクとバターの香りをプラスした“濃〜い味”の煮物レシピ。食卓やお弁当にぴったりな一品を、材料・手順付きで分かりやすく紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top