lifestyle

市販のホットケーキミックスでできる! 『絵本みたいな仕上がり』にするコツが…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ホットケーキの作り方写真

素朴な甘さとバターの香りが食欲をそそる、ホットケーキ。

市販のホットケーキミックスを使えば、家でも簡単においしいホットケーキを作ることができますよね。

しかし、絵本に出てくるような分厚いホットケーキを作るのはコツがいるもの。

現役シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さんは、簡単に真似できる『極厚ホットケーキ』の焼き方を紹介しています。

絵本に出てきそう!『極厚カステラパンケーキ』の作り方

用意するのは、いつものホットケーキを作る時と同じで、市販のホットケーキミックスと卵、牛乳のみです。

まずは、ボウルに卵と牛乳を入れて軽く泡立ててから、粉を加えて混ぜます。

ホットケーキの作り方写真

消えるか消えないかぐらいのごく弱火にしておいたフライパンに生地を流し入れ、蓋をして15分ほど焼いてください。

ホットケーキの作り方写真

ひっくり返してもう5分くらい焼いたら、分厚くてふかふかのホットケーキが完成です!

ホットケーキの作り方写真
ホットケーキの作り方写真

ホットケーキを分厚くするには、フライパンに生地をすべて流し入れて、弱火でじっくり焼くのがコツ。

焼き立てのホットケーキの上に、バターとメープルシロップをかければ、至福の時を味わえるでしょう。

投稿には「まるで絵本に出てきそうなホットケーキ!」「挑戦してみる」「いつも失敗するけどこれならうまくいきそう」などのコメントが寄せられました。

レシピを見て分厚いホットケーキを食べたくなった人は、ぜひ作ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

ナンプラー味玉のレシピ

「また作って」と夫がリクエストした味玉レシピがこちら卵を使った定番料理の味玉は、そのまま食卓に出すのはもちろん、弁当のおかずにもぴったりの一品。めんつゆを使った味つけもおいしいですが、同じ味が続くとマンネリ化してしまうでしょう。いつもと違う味を試してみたくなった筆者が、ユニークな味玉レシピを発見したので作ってみました。

豆腐の写真

豆腐が化けた! 意外な味付けに「夫が気に入った」【脱マンネリおかず】豆腐はいろいろな料理に使えてとても便利な食材ですよね。 しかし、豆腐メインの料理となると、冷奴や揚げ出し豆腐などワンパターンになりがちです。 そこで「豆腐料理のレパートリーを増やしたい」と思い探したところ、株式会社Miz...

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top