grape [グレイプ] trend

ドミノピザが意味不明なキャンペーンを打ち出す 「実は、頭いい戦略」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※画像はイメージです

チラシなどについているクーポンを、お財布や家に溜め込んでいる…という人も多いのではないでしょうか。

しかし、「いつか使うかも」と思いつつ、結局そのまま利用期間を過ぎてしまったクーポンもあるはず。

27353_main3

そんなクーポンを有効活用できるキャンペーンを、なぜか宅配ピザ店の『ドミノ・ピザ』が打ち出しています!

巷では「意味がわからない」の声多数

2016年12月22日(木)までの期間限定で、開催される『ドミノ・ピザ年末クーポン大掃除祭』。

キャンペーン概要は「どんなクーポンでも、ドミノのピザ全品28%オフクーポンとして利用可能」というもの。

どうしたんだ、ドミノ!人が良い(?)にもほどがあるぞ、ドミノ!

同キャンペーンに対して巷では…

  • 最高に意味わからない
  • 意味不明
  • どうしたドミノ!?
  • 頭がおかしい

との声が続出しています。

それもそのはず、キャンペーン内容がとにかく意味不明すぎます。

「実は頭が良い作戦だ」との声も

一見すると、お客にしかメリットがなく、ドミノにとっては何の利益があるのかわからない今回のキャンペーン。

だからこそ、多くの人が困惑したのでしょう。

しかし、このキャンペーンが話題になり始めてから、こんな意見が出てきました。

それは…

「ちょっと待て。実はこれ、めっちゃ頭いい企画なんやで」

というもの。

一体どういうことなのかというと?

印刷コストゼロ

他社の商品を買う理由を奪う

クーポンの利用実態調査ができる

なお、同キャンペーンに使えるのは「紙のクーポン」のみ。利用後、クーポンは回収されるとのこと。

素直にすごい!

なるほど、そういうことか!!

安くなることにウハウハしていましたが、ドミノはそこまで深く考えた上で、この意味不明なキャンペーンを打ち出してきていたのですね。

ドミノ、恐るべし。

早速、家に溜め込んだクーポンを探し、ドミノの策略に乗っかってみようと思います!!


[文/grape編集部]

出典
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン@Imopzdr@saharann@hon_nya@maniacs_t

Share Post LINE はてな コメント

page
top