「あとは晴れるのを祈るのみ!」2017年最大の『スーパームーン』がもうすぐ!
公開: 更新:

※写真はイメージ

【2025年版】月見はいつ?十五夜や十三夜、十日夜の由来と供え物も解説秋の夜長に月を見上げる月見は、収穫への感謝を伝える日本の美しい文化です。この記事では、2025年の月見の日程をはじめ『十五夜』と『中秋の名月』の違い、そして供え物に込められた意味までを解説します。月見がいつ行われるか知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

富士山がカレーになっちゃった?超おいしい!赤と青の富士山カレーがおもしろすぎる大人にも子供にも愛される定番メニュー『カレーライス』。カレーの種類は数多くありますが、こちらは初めて見る商品かもしれません。 そんなインパクト絶大のカレーをご紹介します。 「富士山カレー…?しかも、赤と青!?」 おなじみ...
- 出典
- 気象庁
2017年12月4日に、満月が通常よりも大きく見える現象、『スーパームーン』を観測できます。
スーパームーンは、楕円軌道で地球を回る月が、一時的に接近することでいつもよりも明るく、大きく見えるのです。
当日は晴れる?
4日のスーパームーンは2017年の中で、一番大きな満月。そのためか、今回のスーパームーンを楽しみにしている声が、ネット上には多数上がっています。
・本当に大きく、綺麗に見えるからスーパームーンは好き。
・12月4日のスーパームーンは忘れずに見ないと!
・楽しみですね、ちゃんと観測できるように晴れてほしい!
しかし、自然現象なのでどうしてもネックになるのが、当日の天気です。
2017年11月30日現在、気象庁の発表している4日の全国の天気予報では、北海道、青森、秋田などは雨や雪の可能性が高いようです。
ほかの地域は、ほぼ全国的に曇りの予報となっています。
曇りでもうまくすれば見ることはできるので、たまに空を見上げるのもいいかもしれません。ただ、観測する時は必ず温かい恰好をして、防寒対策はしてくださいね。
とはいえ、できれば雲のない夜空でスーパームーンを見たいもの。
後はみんなで、12月4日が晴れるように強く祈りましょう!
[文・構成/grape編集部]