grape [グレイプ]

「あとは晴れるのを祈るのみ!」2017年最大の『スーパームーン』がもうすぐ!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

2017年12月4日に、満月が通常よりも大きく見える現象、『スーパームーン』を観測できます。

スーパームーンは、楕円軌道で地球を回る月が、一時的に接近することでいつもよりも明るく、大きく見えるのです。

当日は晴れる?

4日のスーパームーンは2017年の中で、一番大きな満月。そのためか、今回のスーパームーンを楽しみにしている声が、ネット上には多数上がっています。

・本当に大きく、綺麗に見えるからスーパームーンは好き。

・12月4日のスーパームーンは忘れずに見ないと!

・楽しみですね、ちゃんと観測できるように晴れてほしい!

しかし、自然現象なのでどうしてもネックになるのが、当日の天気です。

2017年11月30日現在、気象庁の発表している4日の全国の天気予報では、北海道、青森、秋田などは雨や雪の可能性が高いようです。

ほかの地域は、ほぼ全国的に曇りの予報となっています。

曇りでもうまくすれば見ることはできるので、たまに空を見上げるのもいいかもしれません。ただ、観測する時は必ず温かい恰好をして、防寒対策はしてくださいね。

とはいえ、できれば雲のない夜空でスーパームーンを見たいもの。

後はみんなで、12月4日が晴れるように強く祈りましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
気象庁

Share Tweet LINE