北海道で震度6強の地震 広い範囲で停電が発生、全鉄道がストップ By - grape編集部 公開:2018-09-06 更新:2018-09-07 北海道地震平成30年北海道胆振東部地震 Share Post LINE はてな コメント 2018年9月6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方中東部を震源とする地震が発生しました。 地震の規模は、M6.7と推定されています。津波被害の心配はないとのことです。この地震で、震度6強の揺れを安平町で観測。震度6弱の揺れが千歳市で観測されています。 気象庁の会見では、震源に近く、震度のデータが入っていない地域では震度6強以上の揺れがあった可能性もあるとのことです。 この地震の影響で、道内の295万戸が停電。道内の全ての火力発電所が緊急停止しており、復旧まで長い時間を要するとのことです。 また、道内全域の鉄道は全て運行を停止しています。 また、余震とみられる揺れが続いています。気象庁は、今後1週間程度は震度6強程度の揺れが発生する可能性があり、特に2、3日程度は大きな地震に注意するよう呼びかけています。 震度6強 安平町 建物倒壊や土砂災害の情報NHKのヘリコプターから撮影#nhk_news #地震 #安平町 #震度6強 pic.twitter.com/TaNkLb9C2Y— NHKニュース (@nhk_news) September 5, 2018 [文・構成/grape編集部] 出典 @nhk_news/気象庁 Share Post LINE はてな コメント
2018年9月6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方中東部を震源とする地震が発生しました。
地震の規模は、M6.7と推定されています。津波被害の心配はないとのことです。この地震で、震度6強の揺れを安平町で観測。震度6弱の揺れが千歳市で観測されています。
気象庁の会見では、震源に近く、震度のデータが入っていない地域では震度6強以上の揺れがあった可能性もあるとのことです。
この地震の影響で、道内の295万戸が停電。道内の全ての火力発電所が緊急停止しており、復旧まで長い時間を要するとのことです。
また、道内全域の鉄道は全て運行を停止しています。
また、余震とみられる揺れが続いています。気象庁は、今後1週間程度は震度6強程度の揺れが発生する可能性があり、特に2、3日程度は大きな地震に注意するよう呼びかけています。
[文・構成/grape編集部]