grape [グレイプ] entertainment

岡江久美子ってどんな人? 母の介護と晩年を語り、孫には『ばばバカ』状態?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

岡江久美子ってどんな人? 母の介護と晩年を語り、孫には『ばばバカ』状態?

岡江久美子(おかえ・くみこ)さんは1975年に女優デビューして以来、さまざまなドラマに出演。タレントとしても活躍し、朝の生活情報番組に約18年間出演するなど、多くの人に愛されました。

しかし、2020年4月に新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)による肺炎で亡くなったことが報じられています。

ここでは岡江久美子さんの女優としての活躍や、夫・娘・孫についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

岡江久美子がコロナウイルスにより亡くなる

2020年4月23日、岡江久美子さんがコロナウイルスによる肺炎で亡くなったと報じられました。

同日、岡江久美子さんが所属していた芸能事務所『スタッフ・アップ』は、公式サイトでこのようにコメントを発表しています。

弊社所属 岡江久美子(本名:大和田久美子)が、令和2年4月23日午前5時20分、新型コロナウイルス肺炎のため、永眠いたしました。(享年63歳)

ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

4 月 3 日に発熱し、4〜5 日様子を見る様に言われておりましたが、4 月 6 日朝に急変し、某大学病院に救急入院いたしました。

すぐに ICU にて人工呼吸器を装着し、その後 PCR 検査で陽性と判明。

懸命な治療を続けましたが、完治に至りませんでした。

昨年末に初期の乳がん手術をし、1 月末から 2 月半ばまで放射線治療を行い
免疫力が低下していたのが重症化した原因かと思われます。

ご尽力いただきました医療関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

岡江の入院以来、夫、大和田獏と娘、大和田美帆はそれぞれの家で外出を自粛しております。現在症状は出ておりません。

ただ、ショックが大きく、皆様に対応出来ない状態です。

しばらくはご静観ください。

尚、通夜及び葬儀は未定、後日『お別れの会』を実施する予定です。

誠に勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物の儀は固くご辞退申し上げます。

関係各社の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

スタッフ・アップグループ ーより引用

訃報が報じられるまで、岡江久美子さんがコロナウイルスに感染していたとの情報は聞かれなかっただけに、ネット上では驚きととまどい、悲しみの声が上がりました。

・え、ウソでしょ?岡江さんが亡くなったなんて信じられない。

・衝撃で言葉になりません…。

・本当に残念。改めて、コロナウイルスの怖さを感じた。

岡江久美子は昔から数々のドラマに出演 代表作は?

岡江久美子さんは、1975年に放送されたドラマ『お美津』(TBS系)で女優として芸能界デビュー。以降、かわいらしい顔立ちと親しみやすさで数々のドラマに出演します。

岡江久美子ってどんな人? 母の介護と晩年を語り、孫には『ばばバカ』状態?

岡江久美子 1976年

1984年には『金曜日の妻たちへⅡ 男たちよ、元気かい?』(TBS系)に小山みどり役でレギュラー出演。このドラマは『金妻(キンツマ)』という言葉を世に生み出し、大ヒットした作品です。

1991年から放送されたドラマ『天までとどけ』(TBS系)は、両親と13人の子供たちの生活を描いたホームドラマ。シリーズ8まで続いた人気のある作品です。

岡江久美子さんは『天までとどけ』で、子沢山の母親・丸山定子役として主演しました。

丸山定子はシリーズの中で何度か病気になりますが、いつも子供たちのことを優先する優しい母親。岡江久美子さんはそんな母親役を演じ、日本中の視聴者を安心させてくれる存在に。

そのほか、1995年には中居正広さん主演でシリーズ化したドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)、2001年には『恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい』(TBS系)に出演します。

2000年には、当時MCを務めていた生活情報番組『はなまるマーケット』(TBS系)を題材にしたサスペンスドラマ『はなまるマーケット殺人事件』(TBS系)が放送されます。岡江久美子さんは本人役で出演するなど、視聴者にとって興味深いドラマになりました。

また、土曜ワイド劇場にも数多く抜擢されているため、現在までに出演したドラマの本数は膨大なものとなります。岡江久美子さんは女優として常に仕事が絶えない人物でした。

岡江久美子の旦那はあの大物芸能人だった

岡江久美子さんの夫は、俳優や司会者として活躍している大和田獏(おおわだ・ばく)さんです。

岡江久美子ってどんな人? 母の介護と晩年を語り、孫には『ばばバカ』状態?

大和田獏

大和田獏さんは、名古屋市立大学経済学部卒という知的さを活かして、司会業でも番組に抜擢されることが多く、1998年から約11年間、情報番組『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)のMCを務めていました。

岡江久美子さんは1996~2014年までの間、『はなまるマーケット』のMCを務めていたので、共に帯番組のレギュラーを持つ夫婦としても話題に。

岡江久美子さんと大和田獏さんは、1969年から22年間続いたクイズ番組『連想ゲーム』(NHK)で、解答者として共演。

同番組をきっかけに出会い、1983年に結婚。2013年には結婚して30周年を迎え、『2013年度 いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー』に選ばれるほど芸能界のおしどり夫婦として知られています。

大和田獏さんの兄は俳優の大和田伸也さんで、その妻は女優の五大路子(ごだい・みちこ)さん。兄弟そろって女優と結婚しました。

また、大和田獏・岡江久美子夫妻、大和田伸也・五大路子夫妻の子供たちも、俳優として活動していることから、芸能界では『大和田ファミリー』と呼ばれ、お茶の間でもおなじみとなっています。

岡江久美子の訃報に大和田獏がコメント「今はただ残念で信じがたい」

大和田獏さんは、岡江久美子さんが亡くなった2020年4月23日に、娘の大和田美帆さんと連名で次のようにコメントを発表しています。

岡江久美子が4月23日5時20分に

新型コロナによる肺炎の為、永眠いたしました事をご報告いたします。

今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。

どうかそっと送って頂きたいと願っています。

仕事関係者の方々、ファンの皆様、ご友人の皆様、長いお付き合いを感謝致します。

また、全力を尽くして治療にあたって頂いた医療関係者の皆様に
心から感謝いたします。ありがとうございました。

皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください。

スタッフ・アップグループ ーより引用

また、同月24日、岡江久美子さんの遺骨を受け取った大和田獏さんは自宅前で取材に応じ、『残された家族の願い』を口にしていました。

岡江久美子の娘は大和田美帆 孫がいる?

前述のとおり、岡江久美子さんと大和田獏さんの間には大和田美帆さんという娘がおり、女優として活動しています。

岡江久美子ってどんな人? 母の介護と晩年を語り、孫には『ばばバカ』状態?

大和田美帆

大和田美帆さんは2003年に舞台『PURE LOVE』でデビューし、同年に放送されたドラマ『お母さん、もっと生きたかった』(TBS系)にも出演。デビュー以降も舞台やドラマに数多く出演しています。

岡江久美子さんと大和田獏さんにとって、大和田美帆さんは一人娘ということもあり大切な存在。『2013年度 いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー』に夫婦で選ばれた際も、「結婚30年で思い出に残るエピソードは?」とのインタビューに対し、「娘が生まれた時は、嬉しくて感動しました」と答えるほど。

夫婦の絆を強くしてくれた娘の大和田美帆さんは、プライベートでは2017年に結婚。相手は17歳のころから友人だったという一般男性でした。

2015年には第1子の妊娠を発表し、のちに女の子を出産します。

2015年9月に行われた『えごまオイル』のPRイベントに岡江久美子さんが登場した時には、初孫のことをこう語っていました。

孫と一緒に娘が実家に来ているので、おっぱいが出るようにと私が朝昼晩ごはんを作っています。かわいいです。親バカならぬバババカですね。

サンケイスポーツ ーより引用

大和田獏さんも初孫にメロメロな様子で、2人そろって『バババカ』『ジジバカ』になっているそう。

大和田美帆さんは2019年1月に離婚を発表し、現在はシングルマザーとなっていますが、岡江久美子さんと大和田獏さんの存在が支えになっていることは間違いなさそうです。

大和田美帆さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

大和田美帆、母・岡江久美子の死について語ったこととは

岡江久美子さんが亡くなった翌日に、ブログを更新した大和田美帆さん。

「母親が亡くなったことが実感できない」と、悲痛な想いをつづっていました。

17日間、私と父は何も出来ませんでした。

近くに行って手を握ることも
母が好きだったミュージカルの曲や
可愛がってくれた孫の声を
聞かせることも出来ませんでした。

亡くなった連絡が来ても駆けつけられず、
家にいるしかない。

父とも一緒にいられず
母にも一度も会えず
今はどこかで遺骨になって帰ってくる母を
ただ待っているだけです。

コロナウイルスは、本当に恐ろしいです。

私たち家族のような悲しい思いを
誰にもしてほしくありません。
今はただ
それぞれがそれぞれの場所でできることを。

大和田美帆オフィシャルブログ ーより引用

その後更新したブログでは、岡江久美子さんとの思い出を語ったことも。

こちらの記事でも、大和田美帆さんが岡江久美子さんの死について語ったことをご紹介しています。

岡江久美子 亡くなった母の介護や、最期を語る

2019年6月24日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に岡江久美子さんが出演。2017年に亡くなった母の晩年について明かしました。

岡江久美子さんが母の介護を始めたのは、父が亡くなった2009年ごろのことです。

この時、岡江久美子さんは『はなまるマーケット』でレギュラーを務めていたため、とても忙しい日々を送っていたといいます。

母は晩年、認知症が進んでいて苦労があったそうですが、岡江久美子さんは「毎日、なるべくお見舞いに行こう」と決心。母を自宅の近くにある施設に入所させていたそうです。

やがて、母の体調が悪くなり「覚悟はしていた」という岡江久美子さん。

亡くなる瞬間には立ち会えなかったそうで、当時をこのように振り返ります。

夕方まで一緒にいたんですが、「また、明日来るね」って目で…。相手もしんどそうだったんですけど「じゃあね」って目を見て、夜、帰りました。

で、9時ごろその施設から電話があって「お母さまが息をしてない」と。

「えーっ」と思って駆けつけたら、本当、さっき息を引き取ったんでしょうね。まだ身体が温かくて、顔もまだ血色が…白くなかったです。

徹子の部屋 ーより引用

この言葉に加え、岡江久美子さんは「火が消えるように穏やかに」と、母の最期を語りました。

それから、母の希望通りあまり大きな葬儀にはせず、お経をあげない『音楽葬』を選んだのだそうです。

岡江久美子 訃報の波紋が広がる

前述の通り、岡江久美子さんが亡くなったという事実は多くの人に衝撃を与えました。

芸能界からも、たくさんの悲しみの声が上がっています。

ご冥福をお祈りいたします。

岡江久美子 プロフィール

生年月日:1956年8月23日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:156cm

所属事務所:スタッフ・アップ

1975年放送のドラマ『お美津』(TBS系)で女優デビュー。社会現象を巻き起こしたドラマ『金曜日の妻たちへⅡ 男たちよ、元気かい?』(TBS系)への出演や、『天までとどけ』(TBS系)、『味いちもんめ』(テレビ朝日系)など人気でシリーズ化された作品への出演も多い。『はなまるマーケット』(TBS系)では、約18年間MCを務める。プライベートでは俳優・司会業で活躍する大和田獏と結婚し、後に女優として活動する大和田美帆を出産。2020年4月にコロナウイルスによる肺炎で亡くなったことが報じられた。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンケイスポーツスタッフ・アップグループ徹子の部屋大和田美帆オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top