grape [グレイプ]

高橋真麻に生放送を欠席させた番組スタッフ 『理由』に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年3月31日に放送された、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)。

番組のコメンテーターを務める高橋真麻さんが、番組を欠席しました。

高橋真麻の欠席理由

番組の冒頭で、水卜麻美アナウンサーは、高橋さんが欠席の理由について、次のように説明しました。

いつも火曜日にお越しいただいている高橋真麻さんなんですが、今お腹にお子さんがいらっしゃいますので、大事をとって番組からお願いして、今日はお休みをいただいております。

スッキリ ーより引用

2019年12月に、同番組で第1子妊娠を報告していた高橋さん。2020年5月の出産予定日を前に、体調には一層気を遣う時期でしょう。

同年3月末現在、世界中を震撼させている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染を防止するため、番組のスタッフは高橋さんに仕事を休むようお願いしたのです。

番組側の対応について、視聴者からは称賛の声が相次いでいます。

・これはかなり英断だと思う。

・妊婦が感染症にかかったら本当に一大事。未来をになう赤ちゃんを、コロナウイルスから守ってほしい!

・妊婦に優しい配慮が見えて感動した。こういう動きが広まってほしい。

コロナウイルスの感染力はすさまじく、国内外問わず多くの人々が日常を脅かされています。

感染してしまった場合、妊娠中の母親はもちろん、お腹の中にいる赤ちゃんまで、命の危険にさらされる可能性も…。

母体の安全を第一に考えた番組の対応は、妊婦への配慮が行き届いた社会を作る一歩になり得たといえますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリ

Share Tweet LINE コメント

page
top